軽井沢レイクガーデンより

先週末、軽井沢レイクガーデンに。

花友さんから「絶対気にいると思うよ。行くべきだよ」、と
強く勧められていたので、見に行ってきました。
ローズ・フェスタは逃してしまいましたが、とても美しかった。
最初に現れるのが睡蓮浮かぶ大きな池と背後の自然景。

キャットミントが覆う石垣の岸辺の向こうにめがね橋。
思わずため息が。
20170708 DSC02218フレンチローズガーデンから見ためがね橋の景色

初めに踏み入れるのはフレンチローズガーデン。
20170708 DSC02219フレンチローズとクレマチス
パーゴラに誘引されたバラとクレマチスが美しい。
フレンチローズガーデンにはツルバラも
20170708 DSC02216フレンチローズガーデンのバラ棚と池

大小のシュラブもフレンチローズ。
デルバール(Delbard)のバラが多いようです。
20170708 DSC02217フレンチローズガーデン

真夏のような強い日差しから逃れると、
そこは緑豊かなシェードガーデン。
20170708 DSC02222ホタルブクロ咲くシェードガーデン

桃色のホタルブクロの群生が見事。
20170708 IMG_6918ピンクのホタルブクロ
エゴポディウム(岩ミツバ)かな、斑入り葉がきれい。

少し進むと背の高いふわふわの白い花。
初めて見るこの花は、メドウスィート(西洋夏雪草)と後で分かりました。
20170708 DSC02223背の高いメドウスィート(西洋ナツユキソウ)
花にも葉にも良い香りがあるのだとか。
味わっておけば良かった。

20170708 DSC02225メドウスィートと水辺
メドウスィートの岸からウッドランドを望みます。

        Thank you for coming~♪
ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード