天龍寺・半夏生の花

1994年に世界文化遺産に登録された、京都・天龍寺の曹源池。
庭園内に半夏生(はんげしょう)の花。
思いがけず、初めて見ることができました。

20170616 DSC02004半夏生の花
2017.06.16

学名:  Saururus chinensis
別名: 片白草(かたしろぐさ)、半化粧 英名: Chinese Lizard's Tail
ドクダミ科の多年生落葉植物で、亜熱帯性湿地に分布
20170616 DSC02007半夏生

石や苔の「和」を背景として花菖蒲たちと美しい植栽に。
20170616 DSC02005半夏生咲く庭

脇には勾配のある水路に清流が小音を立て涼しげ。
20170616 IMG_6611半夏生の脇に水路

袴姿の女性たちが半夏生の脇を行く。
20170616 DSC01978袴姿の女性3人と半夏生咲く天竜寺の庭
奥に見えるのが曹源池。背後は嵐山かな。

庭はとても広く、この先どんどんと珍しい植物が現れ
予想外の高低差の道が展開します。
20170616 DSC02012天竜寺の庭

ブラタモリの「京都嵐山」で借景の庭園としてぼんやり記憶にあった程度で
ほとんど予備知識もないまま本堂と庭園を参拝したのですが、
庭を見るのにたっぷり時間を取っておけばよかったと、後悔するほど。

池の周りの景勝はさることながら
断層崖を利用した庭園の散策路はわくわく感があって素晴らしく、
植えられている珍しい植物、粋な植栽に立ち止まってばかりでした。


        Thank you for coming~♪
ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

テーマ : 京都旅行
ジャンル : 旅行

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード