秋の白い花

「陽が入るようになって眠いわん。
おかあさん、お花まだ咲いてるの?
この頃あまり世話してないみたいだけど。」


0901リラックスシャーロック

まあね~、やる気になったら、わーっとするから大丈夫σ( ^ー゚)

「お母さん、ムラがあるからなぁ。
もう咲いてないかと思っちゃったよ」


霜が降りるまではまだ賑やかだよ~。
玄関前の寄せ植えはひどいもんだけどね。
11月の声聞かないとエンジンかからないかなぁ?

アプローチから見た玄関。
ジニアリネアリスが咲き競って。
落ちた種からも立派な株になって、同じ白い花を咲かせてます。
私は、黄色やオレンジじゃなくて、いつもこの白だけ植えるの。
白いアリッサムも咲いてます。もちろん、こぼれ種から。

1014玄関前

今年春植えたアイスバーグ。
株はまだ弱々しいけど、ゆるーく咲く白い花が好き。
この冬は堆肥一杯あげるからね~♪

1014アイスバーグ

アプローチを挟んで反対側のジニアたち。
ラベンダーも狂い咲きして一株だけ蕾をまだ出してます。
ちょっと分かりづらいね。

1014ジニアトラベンダー

濃いピンクのチェリーセージと白から薄ピンクと幅のある小花のエリゲロン・デージー。
エリゲロンはあちこち種が飛んで芽が出てます。
草が生えてしょうがない場所に少し移そうかな。
手前の黄色いのはこぼれ種からそだったメランポジウム。

1014チェリーセージなど

丈夫で手間要らずのお花たちが、まだまだ和ませてくれてまーす。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

な~んで、ぶるどねーじゅさん家のお花たちはこんなに元気なんでしょう?
まねっこして買ったエリゲロンデージーもウチのは何だかお花がまばらになってきちゃいました(泣
直に植えてみようかしら?

エルブーさん♪

元気な所だけ撮ってるから~。^m^
見せられないような場所も一杯ありますよ。
エリゲロンデージーは1年目より2年目3年目と株が立派になるし、
こぼれ種から殖えるし。
気長にみてあげてください。
大事に育てるより、直植え放ったらかしの方が、かえっていいかも。(^^)

No title

今日のシャー君はアメリカンコッカーみたいe-454

寒くなる前にやらなきゃと思うけど、なかなかやる気がおきませんe-263
…寒くなる前にどころか、数年前から同じこと言ってるような…
やる気が起きなくても勝手に咲いてくれるおりこうさんの花たちを集めたいんですけどねe-330

ぶるどねーじゅさんのお庭はいつでもステキe-266
鳥になってぶるどねーじゅさんちのお庭の木に住みたいな

No title

アップのシャーロックくんのとろんとしたお顔♪
一緒にお昼ねしたくなっちゃう(^^)

お庭のお花達元気にさいてますね~
こんなに元気に長く咲いてくれるのも
きっとぶるとねーじゅさんが一生懸命お世話してるからなんですね
いつ見ても素敵なお庭であこがれちゃいます(^^)

おはようございます♪

白いお花っていいですよねぇ~~~(*゜-゜)うっとり。。。♪
白のジニアにアリッサムや白い薔薇・・
ぶるどねーじゅさんのお庭は 憧れのホワイトガーデンなんですネ^-^v
ステキ!!

チェリー・セージとエリゲロンも可愛いです~♪
近くなら、お庭見せてもらいに行きたいくらいです!(=^m^=)

でんぐりがえるさん♪

やる気って、なかなか起きないですよね~。
好きなことのはずなのに、しばらく手がつけられなくて
ある時、ふっとやる気になるのだけど続かなかったり。
ほんと、手間のかからないお花がいいです。

ありがとうございまーす。 (*'▽'*)
でも、実際見たら大したことないんですよ~。
以前はハンギングバスケットも沢山作ってたけど
最近は庭の花や実でアレンジ作る方が気力がわきます。
といっても、これもたま~にだけどね。(^▽^;)

ほりーちぎつねさん♪

そう、わんこの眠そうな顔って、あくび誘われます。(^^)
晩御飯の後、ついソファでふたりうとうと、なんてことも。

ありがとうございまーす。(*^^*)
でも、手入れは手抜きですよ~。
以前はかなりはまってやっていたけれど
今はたまの草取りが中心。
手間いらずで咲いてくれるお花はありがたいです~♪。

miyaさん♪

白はいいですよね~。
秋は特に白が輝いて見えるのは光の加減でしょうか?

チェリーセージ、今頃沢山咲きだしました。
エリゲロンの花期の長さと丈夫さには@@です。
通路にも種が発芽して来年は咲きそう。
エリゲロンだらけになると、雑草っぽくなるのかなぁ?

ほんと、近かったら、miyaさんのお花見せてもらいたいです。
挿し木の交換とか、できそうですよね♪ヽ(*'-^*)

No title

ほんとですね~
シャーロック君、コッカースパニエルさんみたい…

そろそろ冬の準備も・・の時期なのですが…
私も、いまいちその気にならず、後で慌てる事になるのですけどね~

こぼれ種のアッサム・・ナシカ家にも甘い香りで沢山咲いています。
アイスバーグ・・なかなか大きならないで3年が過ぎました。
来年こそは、大きくなってくれると良いですね~!

No title

そうですよね~なんでもやる気になった時にわーっとすればいいんですよね☆
私もそうですよ!! 
やる気の無い時はだらだら時間がかかるばかりで
仕事がはかどりませんものね!!

玄関前のアプローチ~白い花が良いですね♪
アリッサムは世話いらずでどんどん広がってくれるから
私も植えてます☆
本当に丈夫で手間いらずの花って大助かりです!!

ナシカ母さん♪

なるほど、コッカースパニエルにも見えますね。

丁度この、まだ秋だけどどんどん寒くなっていく時期って
毎年、身体が慣れないのか、エンジンかからないんですよね~。(^▽^;)
いつも、春用のビオラを植えるの、11月中旬以降なんですよ。(;´・`)

アリッサム、甘い香りしますよね♪
アイスバーグ、3年以上かかるかしら?
少しずつでも大株になって沢山咲いて欲しいです~(*¨)。

モコお母さん♪

ほんと、やる気の無い時は何しても上手くいかないですよね。
やる時にやればいいんですよねっ(¨*)(..*)ウンウン

アリッサム、モコ家のお庭にも咲いてるんですね~。
毎年良く咲いてくれますよね。
色んな色があるけれど、白が一番大株で丈夫みたい。
ほんと、手間いらずの花や葉物は大助かり。
うちの庭、年々、そういうのが増えてます。^m^

No title

こんにちは。
この時期でも、まだまだ色鮮やかに咲き乱れているんですね!
相変わらず、ぶるどねーじゅさんのお庭はイングリッシュガーデンの
ようで素敵です。ぽちっと

tuduruさん♪

ありがとうございまーす。(*^^*)
小さな花たちはまだ和ませてくれています。
でも、大分寒くなってきたから、寒さに弱いものは終わっていきますね~。里の木々も少しずつ紅葉です。

No title

こんばんは。
ぶるどねーじゅさんのお宅の庭はお花畑みたいですね。
ジニアリネアリスとアリッサム、白い花は清潔感もあっていいですよね。
アイスバーグってバラなんですね、今咲き始めたサザンカにちょっと似てますか。
家のランタナは木みたいになってしまって、種も沢山つけてるんですが、なにせベランダですので種がこぼれても生えようがなくて可愛そうなんです(^_^;)
早くなんとかしなくては。

アシタカさん♪

ありがとうございまーす。(*^^*)
ジニアは霜が降りると枯れてしまうので、
11月に入ると「今日は大丈夫?」と気になります。

アイスバーグ、確かに花はサザンカに似てるかも。
ランタナ、木のようになるんですか?
こちらでは冬にはダメになるので一年草扱いです。
種が付くところも見たことないです。
アシタカさん地方は暖かいんですね~。
ランタナの実生苗って見てみたいです。(^^)

No title

へ~。 まだたくさん咲いてるんですね。 うちはほとんど無くなってしまいました。 これから咲くのって、デンマークカクタスくらいかな。 

ahayaさん♪

霜が降りるまでは結構咲いてますよ~♪
11月一杯は薔薇も少ないけどパラパラ咲いてくれるし。
でも、どんどん終わっていくので、次はビオラの出番ですね。(^^)
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード