シェードに咲く花たち

西洋石楠花プレジテント・ルーズベルト。
北側だけど春以降は午前中陽が当たり、日陰になっても割と明るいおかげか
放任でも毎年それなりに咲いてくれる。
20170509 IMG_5847西洋石楠花プレジデント・ルーズベルト

南側の庭
大きなイチイの木陰に、昨秋植え替えたブルンネラ
マクロフィラ ‘スターリー・アイズ’(Brunnera macrophylla ‘Starry Eyes’)
初めてお花を見せてくれました。
勿忘草を小さくしたようなお花は、よく見るとブルーの縁取り。
20170504 DSC01586ブルンネラ

その隣にはングリッシュ・ブルーベル。
20170509 IMG_5826イングリッシュ・ブルーベル
蕾を上げ始めています。
スレンダーな青いベルをぶら下げて咲くのが楽しみです。
20170509 IMG_5840イングリッシュ・ブルーベルの蕾

こちらはライラックの木陰に咲くピンクのスパニッシュ・ブルーベル。
シラー・カンパニュラータの方が名前が通っているかな。
20170509 IMG_5831シラー・カンパニュラータ(桃
よく見かける、ゴツイ感じのシラー・カンパニュラータと違って
わりに華奢なイメージ。色合いも気に入っています。

最後はドウダンツツジの木陰で咲いているティアレラ。
ヒューケラの仲間で、葉の色形も魅力的な植物です。
20170509 IMG_5819ティアレラの花
このお花、線香花火みたいで可愛いんだなぁ。
20170509 IMG_5832ティアレラの花
大株になってくれるといいな。

最後はアイフェイオンの青花。
結実した、早咲きのムスカリ・アズレウムと一緒に。
20170509 IMG_5823アイフェイオン
ずいぶんと昔に植えた覚えがあるやなしや。
今は日向、いずれアナベルの日陰となる場所で咲いています。


line小花

今週は天候が不安定で、気温が乱高下。
先週土曜は暑いくらいだったのが、水曜の夜には暖房を入れるくらい。
暑くなる予報を裏切って、木曜日もすこし肌寒かった。
でも昨日は陽が差して気温が上がり、久しぶりに腰を据えて庭仕事。
バラの蕾が上がってきたと思ったらバラゾウムシが出始めたので
細かく見回って牛乳パックに袋を内側に被せ、そこに落とし集めました。
昨日は用事がなく、次々見つかる作業につい夢中に。

        Thank you for coming~♪
ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード