キョウジョシギ(京女鷸)

子どもの日、穏やかな海。
20170505 DSC01603常滑の穏やかな海

伊勢湾に面する浜辺。
水は意外にも澄んでいる。
20170505 DSC01600澄んだ海水

鴨に似た羽色の水鳥がテトラポットに群れて飛来。
20170505 IMG_5812キョウジョシギ(京女鷸)

鴨にしては細身で嘴が細長く尖り、足が細長い。
調べていたら、キョウジョシギ(京女鷸)と判明。
20170505 IMG_5812キョウジョシギclip
春と秋にやってくる渡り鳥らしい。
お腹の白にオレンジの足がよく目立つ。
首と顔の黒い模様が特徴的。
遠目に眼光鋭い印象を与えている。
頭が白いこの姿は夏羽らしい。

チドリ目シギ科 
英名はRuddyTurnstones
石を嘴で返して餌を探すことから付いた名。
Ruddy は足の色から?

風のなせる技か、
浜辺の低木はすっかり傾いで。
20170505 DSC01605傾いた低木

向きを変えて望遠で、対岸の長島スパーランド。
こんなに綺麗に見られることに驚き。
空も綺麗になったということかな。
20170505 IMG_5804対岸に長島スパーランド

セントレアから次々と飛び立つ旅客機。
20170505 IMG_5806飛び立つ飛行機

キョウジョシギは、おそらく、
あの飛行機の目的地よりずっと遠くから来てるのかな。
そう思うと、あらためて渡り鳥はエネルギッシュなんだなぁ。
すごいよ、君たち。

        Thank you for coming~♪
ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード