The 70th Anniversary

70歳のお誕生日、おめでとう

最近ますますひどい扱いを受けているのは忍びなく
嬉々としては言えないのだけれど
それでもあえて言おうと思う
「おめでとう」と。
あなたをとても大切に思うから。
あなたが放つ希望の光は今も失せてはいない。

あなたは宣言する
「主権は国民にあり、基本的人権を尊重し、戦争を放棄する」と。
あなたの主語は「われら」。
権力と対極の、
最小の存在である「われら」一人ひとりは
個人として尊重され
どんな権力もこれを侵すことは許されない。

普段はまるで空気のように意識をせず
しかし空気のようになくてはならない。
いま、どれほど大切な存在か思い出す。
自由に思い巡らし、自由に言葉を発っし
自由に行き来できるのも
すべてあなた在ってのこと。
それがこのごろ怪しい雲行き。

あなたが縛るかれらは
いくさ道具が大好きで
あなたが大嫌いで
好き勝手がしたくて仕方が無いらしい。
でも「われら」はなかなか叱らない。

あなたの光が消えうせないためには
不断の努力が要るという。
どうしていいやら難しいけど
あなたが宝であるその価値を
もっともっと知ろうとおもう。

憲法施行70年記念日に
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード