雪柳の剪定

今日、暑いくらいの陽気のもと、雪柳の花後の剪定をしました。
すっかり花が終わって新梢が伸び、鬱蒼とし始めていたのですっきりと。
ヒコも抜いて。
近くの植物にも影響するので
広がる地下茎を早めに取り除かなねば。


line小花
写真は4月28日撮影。

4月中頃には、他所の白花種より先に咲き出していた薄ピンクのユキヤナギ。
品種はおそらく 'フジノ・ピンク '
20170425 IMG_5668雪柳

蕾は赤味のあるピンク。花弁の縁は薄ピンク。
20170425 IMG_5665雪柳

開ききると遠目には白。
20170425 IMG_5666雪柳

南庭の方は北のより開花が早い分、終わりも早い。
今年も、色の変化を楽しませてくれました。
20170425 IMG_5654雪柳

line小花

近くのバラ 'ラブリーメイアン' に侵出しつつあったので、ある程度除去。
これから開花を迎える他の植物を痛めてしまいかねないので
根を切る作業は晩秋以降の方がいいかもしれない。

遅い昼食の後、
黄砂が気になったので、夫のと私のと両方手洗い洗車。
ついでにカーポート周りの植物の手入れ。
私の身長ほどに伸びたクレマチス・ロウグチをバラ枝の手前に引き出し
ブラッシュノワゼットの花と一緒に咲くように誘引。
草取りや、乾いた庭への水遣りやら、
家に入ったのは18時を知らせる夕時メロディの鳴った後。
ほぼ終日、良い汗かきました。


        Thank you for coming~♪
ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

テーマ : 樹木・花木
ジャンル : 趣味・実用

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード