食いしん坊のウソくん

ウソ(鷽)
学名: Pyrrhula pyrrhula Linnaeus, 英名: Eurasian Bullfinch
スズメ目アトリ科ウソ属
鳴き声が「フィー」と、口笛に似る。和名は口笛の古語らしい。
冬鳥として日本にやって来る。

首の周りがオレンジ色の、スズメより少し大きめの鳥。
20170416 IMG_5580蕾を食べるウソ
2017.04.16

木の真下に来ても2羽ほど、逃げずにモグモグ。
↓蕾を啄ばむ決定的瞬間。
20170416 IMG_5582蕾を咥えたウソclip

ほぼこの場所から動かず、枝にぶら下がったりして
桜(?)の蕾を次々、せっせと食べています。
20170416 IMG_5582蕾を咥えたウソ

蓼科バラクラでの楽しみの一つに、やって来る野鳥を撮ること。
この日も、初めての出会いがありました。

        Thank you for coming~♪
ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード