アメリカ・ハナノキの赤花

学名:Acer rubrum 別名:ベニカエデ(紅楓) 、
ルブラカエデ、アカカエデ、アケル ルブルム、
red maple、scarlet maple、swamp maple
ムクロジ目 カエデ科 カエデ属
原産地:北米東部

2017年4月16日の蓼科バラクラにて。
散策を終えて、ふたり、テラスでお茶していたら
高木の上方に見たことのない沢山の赤い実のような花が目にとまる。
20170416 IMG_5585アメリカハナノキの花

近づいて望遠で。
20170416 IMG_5587アメリカハナノキの花

丸い実のようにも見えたけれど、やはり花。
20170416 IMG_5586clipアメリカハナノキの花

まるでマンサクの花が束になって咲いているよう。
20170416 IMG_5587clip1アメリカハナノキの花 20170416 IMG_5587clip2アメリカハナノキの花
ちょっとイソギンチャクのようにも見えるかな。

木の名前が知りたくて、ガーデンセンターのスタッフさんに訊ねたら
ヘッドガーデナーさんを呼んでくれて、
「Acer(エイサー), カエデ」と教えてくれました。
でも私の知っているカエデに、こうした花は覚えがなくて
検索で調べていたら、アメリカハナノキに辿りつきました。
そう言えば、晩秋に来た時、この辺りの地面に
切れ込みのある、美しく紅葉した葉が落ちていたのを思い出しました。

line小花
ps
テラスの隣テーブルでティーセットを楽しむ5人。
ふと耳に入ってくる言語はフランス語。
賑やかに楽しげに、心地よい鼻音が響いてくる。
生の仏語会話が間近でわんさか聞かれるのは昨秋のフランス旅行以来。
時々英語と日本語が混ざって、ちょっと不思議な気分。

ヘッドガーデナーのアンドリュー・フィッシャーさんは
おそらく英国人と思うし。
「国際色豊かなガーデンだなぁ」
とふたり感心しつつ、庭を後にしました。

        Thank you for coming~♪
ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

テーマ : 樹木・花木
ジャンル : 趣味・実用

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード