赤いニゲル~プリムラの芽吹き

ニゲルはずいぶんと赤味が強くなりました。
20170403 IMG_5455赤味が増したニゲル
真っ白なクリスマスローズというのを忘れそうな色合い。

実生のヘレボルス、赤に遅れて白花も花盛り。
20170403 IMG_5457白いヘレボルス

こちらも実生の赤。上を向いています。
20170403 IMG_5458赤いヘレボルス


ピンク・ピコティも花盛り。
20170403 IMG_5467ダブルのヘレボルス・ピンクピコティ
ただ、少し株が弱っているようで花数が減っています。

この時期は、庭に出るたび発見があります。
ダブルのプリムローズが蕾を。

元はサービス品としていただいた1株の苗。
20年近くで20倍ほど増えました。
昨秋含めて2回ほど株分けをしましたが、ほとんど放任。

気づくと芽吹きも次々と。
20170403 IMG_5456日本桜草の芽吹き20170403 IMG_5459ブルンネラの芽吹き
日本桜草も、いつのまにか土をもこもこと持ち上げて、ぷくぷくした可愛い葉っぱを見せ始めています。
こちらは、我が家に数株が25年ほど前にやってきて、やはり20倍くらいには増えてるかな。
ブルンネラも見えてきました。

line小花

暖かくなると草にも勢いが。
ここ連日、芝生で目立ち始めた草を抜いています。
週の初めには、伸びすぎた南天と、アナベルの剪定を。
いよいよガーデニング作業の本格始動になりそうです。

        Thank you for coming~♪
ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード