木曽馬ふれあい②水飲み~乗馬

丸っこい顔が可愛い木曽馬くん。
水の飲み方が、これまた不思議。

氷の張った汲み水に顔をつっこんだかと思ったら、ただじーっと。
まったくの無音。(作業機械の騒音が激しいので音楽に替えています。)
口の動きは、ごくわずか。わんことは大違い。
まるで見えないストローでも使ってるみたい。

乗馬体験もさせてもらいました。
20170312 DSC01372お母さん、乗馬体験

木曽馬の体高は平均133cmと小柄。乗ったら申し訳ないよう。
でも、肢、蹄が堅固で200kgまで運べるのだそうです。
それより、バランスの悪い姿勢で乗られるのが苦手とか。
20170312 DSC01383お父さん、乗馬体験
蹄は高いので、農耕馬としてなら蹄鉄が要らないのだとか。
お腹が大きいのは、厳しい自然環境に適応した結果。腸が長いということでしょうね。
強健・粗食で、雑草でも飼育できるのだそうです。
20170312 DSC01358clip 白馬もいる20170312 DSC01369clip 毛色の違い
赤毛の子が多い中、白い子も。3色並んで違いが分かりやすい。

こんな適応力があって頑丈な子達が何故、絶滅の危機に??
これは戦時下の国の愚策、やっぱり人間の都合だったんですね。
資料によると、国は小さい木曽馬は軍用馬に向かないとして、
海外の雄種馬の導入を決め、木曽系雄種馬を廃止し、淘汰したから。
今があるのは、幸い、方針に背いて密かに純系木曽馬が残されていた為。
けれど、農業の近代化で飼育者が減り、絶滅への一途だったところ、
1969年に保存会が結成され、
努力の甲斐あってその危機から脱しつつあるようです。

20170312 DSC01386長閑な牧場

牧場は広々としているし、厩は清潔に整備されてるし、
木曽馬くんたち、嬉しいね。
草が青々としてる牧場を駆けている姿も見てみたい。
可愛い君たち、また会いに来るからね。

        見てくださってどうもありがとう~♪

ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード