信州の悲しいニュース

3月5日、夕方帰宅してすぐに知ったニュースに衝撃。
長野県の防災ヘリの墜落事故。
その時点では高ボッチと聞いて、「何故?」と驚きました。なだらかな高原で、牧場があり、乗鞍や北アルプス、南には諏訪湖や富士の絶景が望める、車でも行ける場所という認識だったから。
今日の地元紙の記事によると、実際の現場は鉢伏山近くの山中、雪の融けにくい北側の急斜面の谷筋近く。尾根筋にある十数本の落葉松と接触した痕跡があったようです。切断されたような落葉松の写真も載っていました。
レスキューのエキスパートの彼らに何が起こったのか、原因はまだ分かっていないけれど、9人もの尊い命が失われてとても悲しいし、信州の大切な逸材が一度に失われて本当に残念です。
山火事消火や災害救助、患者搬送、緊急物資の輸送などなど、仕事はとても広範で重要。山岳救助は専ら県警ヘリが出動かと思いきや、今回の防災ヘリも山岳救助に出ていて、この1月に7件出動。同じ日に八ヶ岳、北アルプスと4件も掛け持ちした日もあったそうです。
私の場合、本格登山はしていないけれど、トレッキングやスキーなど、山間部には出かけるのでなおさら衝撃でした。
本当に痛ましく、残念です。
そして、残されたご家族の悲しみの深さに想い至ると、
もう、言葉が見つかりません。
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード