御嶽の星空と霜の結晶

3月4日、御嶽山5合目にある宿の駐車場にて星空撮影。
オリオンを含め、冬の大三角形がくっきりと。
20170304 IMG_5272オリオン座などの星空、御嶽山5合目から

月明かりや照明などが明るくて肉眼では明るい星しか見えなかったけれど
そうでなければ相当沢山見えていたと思います。
散策してよい場所を見つけたかったけれど、
アイスバーンが危なそうだったので諦めました。

翌日の朝、8時前頃見つけた美しい模様。
20170305DSC01316フロントガラスの霜の結

一晩停めた私の車のフロントにできていた霜の綺麗なパターン。
20170305DSC01314フロントガラスの霜の結晶

車内から見ると、こう。
20170305DSC01313霜の結晶、車内から
実は、青空を背景にとても綺麗だったので、
降りて外から撮り直したのが、先の2枚なんです。

前日はかなりの陽気で、積まれた雪が融け流れ出ていたのですが
夜はどんどん気温が下がり、最低気温は氷点下10℃近くまで行ったらしく、
おかげでこんな綺麗な結晶ができたのでしょうね。

何故御嶽山かって言うと、
急きょ、スキーに来たくなったからなんです。
当日電話して宿泊予約、大急ぎで支度してやって来ました。

        Thank you for coming~♪
ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード