幼児への人権侵害では

億円もディスカウントして国有地を払い下げていたことが発覚して、NHKでさえ大きく取り上げるようになった大阪の森友学園の問題。私なりに思うことを2点ほど。

20160924 DSC00160フランス革命後か、略奪や兵士に付けられた傷痕
2016.09 アヴィニョン法王庁旧宮殿の、とある一室。
フランス革命後、略奪や、駐留兵士に傷つけられた痕がここだけはそのまま展示されている。
本文とは無関係ですが、イメージとして浮かんできました。


国民の財産を売却する場合は、そのことによって国民に有益になることが前提でなければならないと聞く。そりゃそうでしょう。けれども、今回そうした前提もなく、大きな損害をもたらしているのだから、真相究明すべきなのは当然だと思う。疑惑の根深さを示す事実が数多く出てきているのだから、政府は直ちに真相を明らかにすべく動かなくてはいけない。
それなのに、首相は3月1日の国会でそれを、「証明すべきはそちら(野党)」とか「悪魔の証明(ないものを証明するのは不可能)」と。
そうではないでしょう。ないことを証明するんじゃない、あったことを、どうしてそうなったのか、事実を基にして解明しないといけない。ましてや夫人が関わり、首相の名前まで使われた相手なのだから、なおさらです。なのに、まるで無かったことのように言うのは不誠実だし、解明するのは何か不都合があるのでは、と思われるだけでしょう。
国民に対して損害を出したことはもとより、その背後に政治的圧力の影が黒く浮かんできた。ひどく深刻なことだと思う。

それと同時に、今回、ひどくショックで衝撃的に感じた重要なことがある。
国政に就く政治家らが揃って、「教育勅語」を暗唱させられている幼稚園児の行儀のよさに感銘し、自分の信条に共感する、と平然と言っていることだ。背筋が寒くなった。戦前の臣民教育を復活させたいのか。民主主義を否定することそのものを平然とのたまうから仰天。。この人たち自身が洗脳されてるんじゃないかと思うほどだ。
首相夫人にしても、昨日会見した自民・鴻池参院議員にしても。総理自身も「私の信条に共感してくれる人」と森友学園の理事長のことを言っていた。通奏低音は、どちら様も同じく所属の、改憲を熱望する日本会議....か.。

理解も意図もし得ない純真な幼児に、
あのような文言「朕󠄁惟フニ我カ皇…」と斉唱させたり、
運動会で「安保法制通って良かった、安倍首相ガンバレ」と叫ばせたり、
なにより、他国を蔑視したことを斉唱させるなど、まるで幼児たちを拡声器がわりに使って理事長が好き勝手にヘイトスピーチしているよう。酷すぎて目を覆いたくなった。教育どころか、これって基本的人権の侵害に当たらないでしょうか。

欧米どころじゃない、この国は真っ先に、恐ろしく極右な世界に侵されつつあるのでは。
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード