スノードロップにお客さん

2月28日のこと。
陽気に誘われて、庭仕事を少し。
スノードロップ、背を伸ばして満開です。
すると、時折、風も無いのに花が揺れるんです。
20170228IMG_5256満開スノードロップ

近づくと、ブンブンと可愛い羽音が。
じっと見ていたら、白い花弁から誰かの翅がのぞいています。
20170228IMG_5253スノードロップからミツバチの翅がちらり

こちらはお尻がしっかり見えてますよ。
20170228IMG_5251ミツバチもぐるスノードロップ

可愛い~♪蜜蜂くんですね。
蜜を集めに来ていたんですね~。
肢にしっかりオレンジ色の花粉の玉がついてますよ!
20170228 IMG_5251ミツバチもぐるスノードロップclip

スノードロップの栽培は、古いのを入れると十数年になるけれど
蜜源になっているとは初めて知りました♪
君たちのおかげでスノードロップが種を付けていたんですね。

ここは実生ではなくて、たぶん分球して増えたのだと思うけど
群生みたいになってきて、かなり嬉しい。
20170228 IMG_5262群れ咲くスノードロップ

2014年秋に1球ずつ離して植えた100球のスノードロップ。
200球以上にはなってそう♡

今日3月2日は「ミニの日」とか。
偶然だけど、ちょうど良いトピックだったかな。^^

line小花

ところで、
すっかり春気分と思っていたら、今雪が降っています。
昨夜は雨だったのに。
朝9時過ぎくらいから牡丹雪が大きくなったり小さくなったり。
みるみる、外は一面真っ白です。><
仕事前に雪かき、なんてことになって欲しくないな~。
夫が出張中のときに限って積もって、いつも除雪は私の仕事。( -"-)(*~^~)
。 ゚□ 。
゚ 。 (・・) 。
。 ( : ) 。
ヤツは昨夜、仕事を終えた子供と落ち合って
一緒にお寿司を食べに行って楽しかったとさ。
く~~。
元気そうな様子が伝わるのはとても嬉しいんだけども。。

        Thank you for coming~♪
ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード