速報に思うこと

14時のラジオニュースやネットが速報
「米国: 入国禁止令 の差し止めを連邦高裁が支持
7カ国からの入国は当面継続」

20160924 DSC00127アヴィニョン旧市街のオープンテラスで楽しむ人々
世界遺産アヴィニョン歴史地区、旧市街オープンテラスでランチを楽しむ人々  Sep. 2016

パッと気持ちが明るくなった。
アメリカの三権分立は確固としていて尊敬 !!!! 
大統領であっても法の支配下だってことを思い出させてくれた。
これぞ立憲主義。
「法の支配」がしっかり機能。そして審理が早い!
「憲法が権力の暴走を止める」という重要な役割を機能させるために
司法が素早く動いていて目を見張る。

さて、最高裁ではどうなるか。

ところで、日本の司法はといえば。三権分立は・・・。
「違憲の法律、命令、勅諭、国務に関するその他の行為は無効(*憲法弟98条)」ってことを早く示せれば、
困った既成事実を積まれる前に暴走を止められるのに。
日本の司法も頑張ってと、願うばかり。

        Thank you for coming~♪
ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード