エナガ

蓼科バラクラにて。

樹木に小さくて可愛い野鳥が2羽やって来た。
鳴き方が四十雀と違う。
スズメより小さくてかなり白っぽく、背中などに黒いスジ。

20170204 IMG_5152エナガ

拡大してみると嘴がとても小さいのも特徴的。
なんて可愛いらしい。^^
20170204 IMG_5152エナガclip
帰宅して調べたら、エナガと判明。
line小花
学名: Aegithalos caudatus スズメ目、エナガ科、エナガ属
英名: Long-tailed Tit
体長約12.5-14.5 cm、体重は5.5-9.5g、スズメ(約24 g)よりずっと小さい。 (Wikipediaより)
line小花

写真を見ていて、初めて気づいたことがもう一つ。
ハウスの向こうに見える山に何やら見覚えのある建造物が。
20170204 IMG_5126バラクラと車山

拡大してみると、ボケボケですが気象レーダー観測所。
そう、この山は車山でした。
20170204 IMG_5126バラクラと車山clip
黒っぽい溶岩石も特徴的です。
何度も来てるのに気づかなかったなぁ。
八ヶ岳や蓼科山は道すがら、美しい姿に見惚れていたのに。

棚を覆うキフツゲートの赤いローズヒップ。
20170204 IMG_5156キフツゲートのローズヒップ
今年は溢れ咲く姿を是非見てみたい。

おまけは、来る際に高速(上り)からみた八ヶ岳。
20170204DSC01274八ヶ岳を高速から
この位置の横岳のゴツゴツ感がなんとも迫力。
このままじゃ伝わらないかな。クリックで大きくなります。


        Thank you for coming~♪
ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード