見知らぬ野鳥にシメシメ

3月並みの暖かさだった28日土曜日。
四十雀の他にも野鳥がやって来ました。
モズにしては大きいし、どうも姿格好が違う。
とにかく嘴が太い!
20170128 IMG_5104シメの雄の右顔 
撮った写真で確認すると、見たことない野鳥!
太い嘴は桃色系。
目の周りから嘴にかけての黒が迫力!
20170128 IMG_5104シメの雄の右顔clip
調べてみると、どうやら「シメ」という鳥らしい。
こっち、睨んでますね。
20170128 IMG_5100シメの左顔clip
お尻にも黒い模様あり。
20170128 IMG_5102シメのお尻clip

スズメ目アトリ科。

蝋嘴鳥(ろうしょうちょう)という別名をもつとか。
Wikipediaによると
「ヨーロッパ中部および南部からロシア南部を経て中国東北部、サハリン、カムチャツカ半島までの、ユーラシア大陸中部域に広く分布する。北方で繁殖した個体は、冬季南方へ渡る。
日本では北海道や本州の中部以北で繁殖するほか、冬鳥として本州以南に渡来する。」

駄洒落めいたタイトル、悪しからず~。^^;
写真に収められなければシメという名前は知らず終いだったでしょう。

前日にはメジロも見かけていたので、
結構な種類の野鳥がやってきているもよう。

line小花

今までに、ここ、庭周辺で見かけた野鳥は
スズメ、モズ、ヒヨドリ、カラス、ムクドリ、
シジュウカラ(たびたび登場)ヤマガラコゲラジョウビダキ
キジバト、ツバメ、カッコウ、オナガ、メジロ
囀りのみ聞いたのは、ウグイス
裏の水田で見たのはアイガモ、サギ、アオサギ、、ゴイサギ2010年に既に)など、約19種。

        Thank you for coming~♪
ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード