空に北岳、川辺に猿

太田切川周遊散歩の続き。

宮田村側の北岸から見た吊橋・こまくさ橋と南アルプス。
ちょうど中央に白くそびえるのは北岳。その左にどっしりと仙丈ケ岳。
20170104 DSC01272こまくさ橋と南アルプス北岳
我が家周辺では北岳は仙丈に隠れて見えないので嬉しい景色なんです。

この川は木曽駒ケ岳を源とする川。
支流の一つはロープウェイの上の千畳敷、宝剣岳から来ている。
こまくさ橋より南側、駒ヶ根市側の岸辺から川上と川下を撮ってみた。
20170104 DSC01266冬の太田切川の川上風景
20170104 DSC01265冬の太田切川の川下風景
川上の景色。
中央右の松の向こう側に
中央アルプス木曽駒ケ岳。
川下の景色。
白い花崗岩がゴロゴロ並ぶ川を
清流は東、天竜川へ。


遊歩道は夏場と違って、やたらと糞が落ちていて歩きにくかった。
犬の散歩のマナーの悪さかと呆れていたら、先のほうを走る何かを発見。
よく見ると、いるわいるわ。猿の群れ。どうやら糞の主は猿だったらしい。

20170104DSC01262大田切川岸の猿20170104DSC01262太田切川岸の猿2
20170104DSC01264キャンプ場の木に登った猿
↑温泉施設近くのフェンス上でくつろぐ猿。

← キャンプ場の木に駆け登った猿。
怒った顔してますね。
カメラ向けられて怖かったかな。


何度かここを歩いているけれど、猿に遭遇したのは初めて。
山は寒くなって餌も減り、降りてきたのかな。


キャンプ場から川岸に出ると、床止めらしき渡しが。
この先、川下にはかなり先まで橋がないので、ここで渡る。
渡って北岸から振り返って撮った景色。
IMG_5085治水の渡し(床止め・帯工か)

澄んで美しい水。
かけがえのない宝ですね。
DSC01269大田切川の清流

午後の光に輝く川面。
DSC01268光る大田切川

初めて明治亭のソースカツ丼(ひれは赤身だけど柔らかくて美味しかった)
を頂いた後の運動を兼ねた散策でしたが
カロリー消費になるほどの運動ではなかったかな。^^;

        Thank you for coming~♪
ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード