シクラメンとベゴニアの寄せ鉢

冬の部屋を明るくして気分を上げようと
ミニシクラメン・TIMOとリーガース・ベゴニアなどを寄せ鉢に。
20161221 IMG_5024シクラメンの寄せ鉢
白い小花は挿し木で増えたユーフォルビア・ダイヤモンドフロストを冬越しの為に寄せ植え鉢からポット上げしたもの。

美しい白の斑入り葉のレックスベゴニア・*ベニトチバ(紅栃葉)? と
シルバーブッシュ(プラチーナ)
20161221 IMG_5025シルバーブッシュとレックスベゴニア・ベニトチバ
* 札には確かに「ベニトチバ」となっていますが、そうならヤシ葉のような掌状複葉のはずと分かりました。本種は複葉ではなくただの掌葉(掌状分裂葉)なので、別種のような気がします。)

変化のある赤葉が美しいレックスベゴニア・エンバー。
20161221 IMG_5026レックスベゴニア・エンバー

ミニシクラメン・TIMOは細い花弁の八重咲き。
20161221 IMG_5023ミニシクラメンTIMO(八重)
花サイズは小ぶりだけれど華やかです。
TIMO以外は全部ポット苗のまんま。
「全て3割引」というのに捕らわれて、仕入れてきてしまいました。
シクラメンは今年は買わないぞと思っていたのに。^^;

さてさて、クリスマスやお正月を迎えるための準備、始めなければ。
段取り良くできるかな。

一方、庭もまだまだすべきことが残ってます。
昨日はバラをいくつか新しい用土で植え替えました。
そういう時間は無心で身体を動かせるので気持ちがすっきりします。

        Thank you for coming~♪
ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード