紅葉と赤とんぼ

「おかあさん、何してるの?」
うん、だいぶ秋らしくなったからね~。
綺麗なうちに写真をと思って。

0908顔出しシャーロック

「何かあるの?」
そう、知らないうちに、
柏葉アジサイが紅葉してるのよ~。
花もドライフラワーみたいになってて。
「へぇ~、それって食べられるの?」
ざーんねん。
「な~んだ、聞いて損した(*・_・)」
ぼくは、食べることと、散歩と、遊ぶことだけだもんね~
興味あるの。
ま、私も似たようなもんだけど。

0909柏葉アジサイ

そろ~っと。
「なんで、抜き足差し足なの?」
しーっ!
赤とんぼ見つけたよ~σ( ^ー゚)
カシャッ
あれ?逃げないよ。
カシャッ、カシャッ。
う~ん、何枚撮っても
ピンボケだぁ。
どうしても、ピントが赤とんぼに合わないなぁ。
後ろの葉っぱに合っちゃうんですけど。
「しょうがないお母さんだなぁ。
カメラ下手くそなんだから~」

うーん、マニュアル見直したほうがいいかなぁ?

0913赤トンボ

それにしても、近づいても
逃げない赤とんぼでした~。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

こちらの朝も寒いぐらいになってきました
昼はまだまだ暑いんですけど…

アジサイってドライフラワーにもなるからいいですね
この前父に切られてしまったまだグリーンのピラミッドアジサイもキレイなドライフラワーになりましたよ

柏葉アジサイ、秋らしくていい色ですね
リースにしたらステキかも

No title

あらっ!! もう紅葉ですか~
さすがぶるどねーじゅさん地方は早いですね(^^)

赤とんぼはこちらでも飛んでいますよ!!
でも、私は最初っから赤とんぼを写真に収めるのは諦めてます。。。。
カメラのセイより私の腕が悪くて~
飛んでいるトンボを撮るぶるどねーじゅさんはスゴイです♪

でんぐりがえるさん♪

ほんと、気温差にはまいりますよね~。(ノω・、)
朝の格好のままでいると、昼暑いです。

ほんと、アジサイ、ドライになるもんね。
ピラミッドアジサイ飾れて良かったですね。(^^)
お父さんもほっとしてたりして。^m^

柏葉アジサイの葉、あっという間に赤くなりました~。
ただね~、大半の花は茶色くなっちゃって、
リースに使えるのは少ないかも~。(TT)

モコお母さん♪

早いでしょ?
でも、柏葉アジサイだけなんですよ。
他のはまだ青々してまーす。(^^)

あ、モコお母さんとこにも
もう赤とんぼ飛んでるんですね。
私は今年初めて見つけました~。

いえいえ、これ、止まってるトンボなんですよ。
離れて望遠にしても、近づいてピントを合わせても
どうしても、ボケボケで、
これがやっとだったんです~。
ミツバチの時は撮れたのになぁ。(¨*)

ぶるどねーじゅさん♪ こんばんは♪

柏葉アジサイの紅葉って綺麗ですね!
葉っぱだけじゃなく、お花もピンク色になってますネ^-^v
こんなふうに色づくんだ~~♪
秋らしいですね~~(^^♪

もう 赤とんぼ!
こういう細いものって ほんとにピントが合い辛いですね^-^;
後ろのものにピントがあっちゃうこと、私もよくあります~~(-^▽^-)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

柏葉アジサイの紅葉っていいですね。
紅葉といえば落葉樹ばかりだと思っていたんだけど、こうやって身近なアジサイも紅葉するんですね。
それとも特殊なアジサイであんまり咲いてないのかなぁ??

赤とんぼ!!
秋ですねぇ~
私もそろそろ赤とんぼ撮りに田舎に行ってみようかなぁ。
去年はそこでUFOの写真が偶然撮れたんですよ。
よかったら去年のスクープ、ブログに載せているので見てください(^^)

No title

きれ~い
やっぱりいいですねぇー
柏葉アジサイ!
ほしいなぁ~でも狭いしな~
その狭間でずっと揺れてますw

トンボの目の前でクルクル指をまわして、目が回った所に
指を立てると気の枝と間違えて乗ってくるよって言われて
そのとおりやってみたら、噛み付かれた事あります^^;

No title

こんにちは。
紫陽花も秋を感じさせる色づき?になっていますね。
アカトンボですか!こちらではまだ見かけていませんが、
トンボってなんだかノスタルジックな気持ちにさせてくれますね。

No title

さんこんばんは
北海道へ戻って参りました
信州ももう秋ですね
アジサイの紅葉がみごとだわぁ~
赤とんぼ本当に真っ赤できれい(^^)

取り急ぎご挨拶で失礼しますね
また今度ゆっくりおじゃまさせていただきます

miyaさん♪

そうなんですよ~。
他の木の葉っぱはまだ青々してるのに
柏葉アジサイだけは早々に赤くなって。(^^)
花もグラデーションで色づいてますね~。
ただ、茶色になっちゃってるのも多いけど。(^▽^;)

トンボってピント合いづらいのかな?
miyaさんもそういうことあるんですね。
それなら、即、納得です~。*^-^*

No title

こんばんは。
柏葉アジサイの紅葉、綺麗ですねー。
家のノボタンもたまに下の葉が赤くなるんです。
赤といえば赤とんぼ、秋の風物詩ですね。
こういう赤いものって、オートフォーカスが利きにくいんですよね、どうしても後ろの明るい部分にピントが行ってしまうのです。
フォーカスエリアを真ん中に固定しておくと、少しいいですけどね。
私もいつも苦労してます(^_^;)
ハゼラン、家の近所で見つけて3時頃に行って撮ってきました。やっぱり可愛い花です。

No title

柏葉アジサイって、こんなに紅葉するのですか~
真っ白い花も。こんなに可愛い色に染まるのですね…
北海道も紅葉が始まり、木の実も色付いていますe-133e-358
赤とんぼ・・ピンボケでも鮮やかな赤が引立っていますよe-414

No title

もう一度ほりーちです
前のコメント「ぶるとねーじゅさんこんばんは」って入れたのに
ナゼかお名前の所がきえてしまってました
すみません!

アンディぽん太さん♪

ありがとうございまーす。
他の木々はまだ青々としてるのに
柏葉アジサイは早々に赤くなりました~。(^^)
他のアジサイは紅葉するとこ見たことないですよ。

赤とんぼ、増えてきました~。
稲刈りが始まって、気がついたら沢山飛んでいて。
早いですよね、季節が進むの。

UFOですか、それはすごーい。@@
覗きに行かせてもらいますね~。(*^^*)

エルブーさん♪

柏葉アジサイ、長い期間楽しめますよ~。
なーんちゃって、欲しい方へ引っ張ったりして ^m^。
確かに、大きくなるからな~。

えっ@@、トンボ噛むんですか?
何かいい味したのかな?
それは、うかつに指立てられませんね~。
あの大きな目が怖くなっちゃうかも。

tuduruさん♪

柏葉アジサイだけは紅葉するんですよ。
他にもあるのかな?
うちにある他のアジサイは冬場に茶色くなっちゃいますね~。
赤とんぼ、確かにノスタルジックですよね。
すぐ連想するのは、やっぱりあの唱歌でしょうか。

ほりーちぎつねさん♪

丁寧にありがとうございます。
お名前、大丈夫ですよ、分かりました。

お疲れ様でした~。大変でしたね。
北海道は、もう寒かったりするんでしょうね~。
ゆっくり休んでくださいね~。(^^)

アシタカさん♪

ノボタンも赤くなることあるんですね。
自然の色って不思議ですよね。

赤とんぼ、日に日に増えてきた気がします。
黄金色の稲穂の上を沢山飛び交ってます。

あ、そうなんですね。
赤いもの、オートフォーカス難しいんですね。
それを聞いて少し安心しました。(^^)
アシタカさんでも苦労することなら
私なら、上手くいかなくて当然ですから~。

ナシカ母さん♪

そうなんですよ~。
我が家の庭で真っ先に紅葉しました。
グリーンがかった白から、真っ白、そしてこんな風に染まってきます。
北海道は紅葉、早そうですよね。
広い青空に、紅葉、色付いた木の実、綺麗でしょうね♪

ありがとうございます。
赤とんぼと分かってもらえる、唯一の一枚でした~。(^^)
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード