南アルプスと田園風景

初冬の田園と南アルプス・仙丈ケ岳。
20161206 IMG_4997仙丈ケ岳と田園風景
住宅の並びの左側フェンスは中学校のテニスコート場。
ど田舎ですが、県内では最も人口増加率が高く平均年齢が低い自治体。
児童数が増え、学校給食センターがキャパを越えて「要建て替え」と嬉しい悲鳴をあげてるそうな。
 
ノルディックウォークに行くいつもの森近くの牧草地と仙丈ケ岳。
20161208 IMG_5009大芝から見た仙丈ケ岳と牧草地
青々と草地が広がるのは雪のない冬と春先の景色。
夏場はトウモロコシが背高く広がって仙丈は見られない。

左から鋸岳、三角に白い甲斐駒ケ岳、どっしりと白い仙丈ケ岳、右端白く光るのは間ノ岳。
20161202 DSC01237大芝から見た甲斐駒と仙丈ケ岳

家風の建物の上の空、ツンと白いのは塩見岳。
その手前、なだらかな台形に見えるのは、「伊那富士」こと土倉山。
その右、ラクダのコブのような双耳峰はおそらく二児山。
20161202 DSC01239大芝から見た塩見岳と手前に戸倉山、右に二児山
その右、白い南アルプスは、荒川岳、静岡県境の赤石岳、
もしかすると聖岳辺りまで見えているのかな。
この辺りはまだ馴染みが薄くて自信なし。

中央アルプスの方向に沈もうとする夕日。
20161202 DSC01240大芝の夕景.
木曽駒ヶ岳はさらに真っ白なのだけど、ここからは見えませんね。
深く青い空が美しい季節。
寒いですが、空を見上げるのは昼も夜も冬が一番。
ふたご座流星群の極大日ももうじきです。

        Thank you for coming~♪
ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード