白い花

ほんとに涼しくなったね~。
秋だよね~。
影法師が長くなってきたよ。
「かげほうしって何ですか?」
君の後ろ付いて歩いてる、あのお化けのことですよ~。
「お化け?
お母さん、やだなぁ、おどかさないでよぉ」

haha、歩くと付いてくる
まぁ、守り神だと思ってれば大丈夫(^^)

0901サンデッキのシャーロック

「守り神ですかぁ。
なんか、わからんけど、優しい人?犬?・・・
わけわかんない、
まぁ、いいやぁ。
で、今日のお花は何かあるの?」


うん、まずミナズキ、ピラミッドアジサイとかいう名前がついてたなぁ。
今頃咲いてるんだよ、遅いでしょ。

0902ミナヅキ

シュウメイギクも蕾が一杯。
殖えすぎて裏に持ってきたけど、
忘れた頃に庭にも出てくる。
根っこ(地下茎)が残ってたかな?

0902シュウメイギク

最後は大きなホスタの白い花。
品種名は不明。
でも、ちょうど今、白い花が咲いて、いい匂ーい。(^^)

0902ホスタ

これ、大きくて、殖えるの相当早くてだいぶ抜いちゃった。
通路側にい~っぱいあったのだけど、雨粒が転がって
ガス屋さんや通る人のズボン濡らしちゃうからね~。
今は裏の一角とブランコ横のクレマチス・モンタナの根元近くで
大きく広がりつつありまーす。
広い場所が要るけれど、ライムグリーンの葉っぱはさわやかです。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日は全部白い花特集ですね。
ホスタの花、面白い形してるんですね。

シャーロックくん、日向ぼっこ気持ちよさそう(^^)

No title

ほんと、影が長くなって、日が短くなってきましたね~~!
夕方の散歩では写真が撮れなくなってきました。
こちらも朝晩はぐっと涼しいですよ~♪
そちらではもう、長袖を重ねてらっしゃるんですね!(@_@;)

秋明菊ってなんとなく好きなお花です♪^m^
ちょっと花びらの大きさが不規則で、面白いなぁ~~って思うんです~^^
ぶるどねーじゅさんのお庭では、何色のが咲くのかな~♪

ホスタはお花の割に葉っぱが大きいですよね~。綺麗だけど♪
通る人の足元を濡らさないように・・っていう気遣いに
ぶるどねーじゅさんの優しさが表れていますネ^-^v

No title

今年は気のせいか秋が来るのがはやいかな?
暑いのが苦手だから気温が下がるのはうれしいのに、虫の声を聞くとさみしくなるのはなぜでしょう?

ピラミッドアジサイ…うちにもあるんですけど、父がこの前
「みんな枯れてるから切った」とか言って、まだグリーンのを全部ちょんぎってしまいましたe-330
どこが枯れてんのよ!咲き始めたばかりでしょー
うちの父は園芸に関してはあまりにも無知なんですよe-259

でもちょっと茶色くなったりするんですよね
それで枯れたと思ったらしいんですけど、ひとこと切っていいか聞いてくれればいいのに、お手柄立てようとして大失敗の巻きでしたe-455

ホスタ、純白もあるんですね!
日陰でも育つし葉っぱがきれいでいいですよね

No title

シャーロックくん秋の陽だまりの中で気持ち良さそう(^^)
この頃ホントに朝晩冷え込んできましたよね~
北海道は寒いところは朝の気温がもう一ケタ台になっちゃってきました(^^;)
ピラミッドアジサイ後ろに咲いているのと手前とで色が違って
面白いですね~
ホスタってよく見かけるのは薄紫のような気がするわぁ~
純白もあるんですね♪

アンディぽん太さん♪

ホスタ、一つ一つは開くとユリのような形です。
一度に全部が綺麗に咲き揃わないで
順に咲いてしおれていくので
なかなか綺麗に撮れない花ですね~。(ノω・、)
純白で、いい匂いなんですよ~。(^^)
でも、ホスタはギボウシといって
一般的には薄紫色が多いかなぁ。

シャーロックはサンデッキ大好きなんです。(^-^)

miyaさん♪

ほんとに日が短くなり、
夕方なんて、なんだか物寂しい感じですね~。
でも、この季節、白い花がさらに綺麗に感じるんです。(^^)
横浜も涼しいんですね。
今朝など、厚めのニットカーディガン着てるんですよ@@
昼になると半そででもいいのにね~。
調節が難しいです。(ノω・、)

秋明菊、うちのは白だけです。
ピンクもありますよね。(^^)
あんなに大きいのにアネモネの仲間っていうのが
ピンとこないけど。

ホスタは葉っぱが大きいですね。
特にこの種は大きいんです。
もっと小さいのや、斑入りの葉っぱや
種類多いみたいですね。

ありがとうございます。
実は私自身ズボン濡らして「もうっ」って思っちゃったんですよ~。(^▽^;)
今は植え込み範囲を減らして背の低い斑入りのフッキソウが植えてあります。

でんぐりがえるさん♪

今年、ろくに夏がなかったから
余計秋が早いような。
夕方の日の傾き方、秋の虫の声、
ほんと、物寂しいですよね~。
うちの辺り、シジュウカラって冬場に見かけるのだけど、
先日、庭に連れ立って来てたから
やっぱり、急速に寒くなってるのかなぁ?

あららら、お父さん、やっちゃいましたね~。^m^
でも、うちも旦那あたり、やっちゃいそう。
昔、草取り頼んだら、ラベンダー全部抜かれました~~(TT)
以来、植え込みのあるところの草取りは
絶対頼まないことにしてるんですよ~。
すぐ腰痛くなるし、役に立たないったら…。
huhu、今頃くしゃみしてるかも。^m^

ホスタ、一般的には薄紫が多いですよね。
そう、シェードガーデンにいい植物ですよね。(^^)

ほりーちぎつねさん♪

わぁ、@@さすが北海道、一ケタ台とは。
かなりの冷え込みですね~。
そこまでいかなくても、今朝なんて、寒く感じて
厚手のカーディガン着てるんですよ~。
スリッパ無しだと足が冷たくて(≧m≦)

ピラミッドアジサイ、
後ろのは咲き進んでグリーンに少し茶が入ってきてるんですよ。
アナベルと咲き方がにてるかも。(^^)

ホスタ、普通は薄紫ですよね。
これは白で、ホスタの中でも大きいほうなのかな~?
葉っぱが明るいので日陰にいいんです。(*^^*)
もう少しこぶりだと、もっといいんだけど。

こんにちは~!

シュウメイギクって意外と丈夫なんですね~
私のほぼ放置庭でもしっかり咲いてますw
買ったときは儚い感じだったのに
あ、うちのはチラホラ咲いてますよ
でもあまり形が綺麗じゃないんです
何でですかね?

ライムグリーンのキボウシも優しい感じでいいですね!
ウチの雑草だらけの裏庭にも植えようかしら?
ネコさんの置きみやげ(うん○w)が少し減るかも・・・

No title

こんばんは。
ホスタってギボウシのことなんですね。
一番下のはタマノカンザシだと思うんですけど、これっていつ見ても蕾みばかりだなと思ってました。
やっぱり夜開く花なんですよね。
ハゼランは、道路脇のコンクリートの隙間によく生えてまして、こんな可愛い花が咲きます。
http://ashitaka.sakura.ne.jp/sonota/hazeran-1.jpg
でこれも調べてみたら、夕方から咲く花でした。
暗くて撮りにくくて、カメラマン泣かせの花です(^_^;)

No title

シャーロック君っていつ見ても大人のゴル独特の穏やかで優しいお顔をしてます♪
パピーの頃のゴルも好きですが。。。。落ち着いてきた頃の
穏やかなゴルも大好きです(^^)

アジサイが今お庭に咲いてますか!!
もうとっくに時期は過ぎたかと思いましたが。。。。
シュウメイギクの蕾は丸くて可愛いですね。
ホスタの花は初めて見ました。

ぶるどねーじゅさんちにはまだまだ私の知らない花が沢山咲くのですね~

エルブーさん♪

シュウメイギク、丈夫ですよ~(^^)
地下茎でも殖えるし、種も飛ぶのか
あれ?って場所からも出てきます。(^▽^;)
形が綺麗でないって、お花がですか?
何故でしょう?
もしかして、日差しの強すぎる場所とか。
わりと半日陰の方が綺麗に咲く気がするけれど
関係ないかな~。

ギボウシ、葉が綺麗なの多いから
見栄えもよく、雑草押さえにもいいかも。
ネコさんの置き土産は困るよね~。ε-(´o`;
うちは芝生に、たまにされて、
臭いの何のって。(mー_ー)
片付けて木酢液を沢山撒いておくのだけど
効果があるのかないのか…(ノω・、)

アシタカさん♪

さすがアシタカさん、ありがとうございます~。
そうそう、タマノカンザシですです~(*^^*)
すっかり名前を忘れていました。
夜咲くんですか?
咲いてるのは見ますが、確かに明るい時刻ではなかったような。

ハゼラン、やっぱり初めて知りました。
可愛いお花が咲くんですね。
夕方から咲くお花は、撮影難しそうですね。

モコお母さん♪

ありがとうございまーす。
ゴルは遊び好きだけど、
穏やかで優しい性格してますよね。
一緒に生活していて、そのぬくもりに
癒されること多いです~。
スマイルちゃん、成長楽しみですよね。

ピラミットアジサイは裏に植えてあって
あまり大きくしないように切って
放ったらかしだったので、
咲いてることに気付くの、遅かったのです(^▽^;)
でも、他所でも咲いていたから
今が時期なのかなぁ?
シュウメイギク、蕾も、花も、終わった後の咲き柄も
かわいいですよ~。(^^)
背が高すぎて葉っぱがゴワゴワだけれどね~。(*'-^*)

No title

こんにちは。
本当に一気に秋めいてきましたね。
日差しの強さの度合いに秋を感じます。
ホスタって花、おもしろい形ですね。良い香り、秋の空気に混じって良い感じそうです。

tuduruさん♪

すっかり秋ですね。
もう半袖は着られません~。
3時頃差し込む光の傾きに物寂しさ、感じちゃいます。
ホスタ、一つ一つは開くととユリのようで綺麗なんですよ。
この写真、蕾としおれたのだけだから、
ちょっと変なお花に見えますよね。
香りは優しい匂いです。(*^^*)
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード