シジュウカラの来訪

昨日は結構な残暑だったけど
今日は一転、涼しい北風。
「暑いのは苦手だから
涼しいのがいいわぁ」

ほんとほんと。
お母さんは寒いのも嫌だから
今日くらいがいいなぁ。
空も青さが増して秋を感じるな~。

0831シャーロックアップ

「ところで、今日のお花は?」
このごろ、時々可愛い野鳥さんやって来るから
つい最近の写真から。
シジュウカラかな?
違うかな?

0827シジュウカラ1

10羽ちかく連れ立って、チッチチッチと可愛い声。
ムクゲに何か虫でもいるのか
長いこと木の中をあっち行ったりこっち行ったり。

0827シジュウカラ2

何をついばんでるのかな?

0827シジュウカラ3
沢山の小鳥たち、しばらくしたら
一斉に連れ立って行っちゃった。
またおいでね~。


次はジアレキサンドラローズ。
一重のイングリッシュローズ。
この前のは、かなり白っぽかったけど、
ちょっと実物ちかく撮れました~。
この薔薇、可憐で好きだけれど、
ほんとに花期が短くて、
あっという間に散っちゃうのが残念。

0902ジアレキサンドラローズ

去年のこぼれ種から路地に成長したメランポジウム。
グリーンの葉っぱに黄色の小花が可愛いでしょ?

0902メランポジウム

今年はこの近くに白いニチニチソウを植えたのだけれど
長雨でうまく育たず、
勝手に出てきて育ってくれたメランポが
ありがたいんです。(^^)
土が合ってるのかな?
来年もここはメランポの定位置かな~。(*^^*)

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ




テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

だんだん涼しくもなってきましたね。
風が特にそう感じます。

ひょ~。しじゅうから、良く写真に撮れましたね。
鳥を撮るのは難しくて、なかなか撮れません。

イングリッシュローズ、うっすらピンク色で綺麗ですね。

秋空

暑かったり寒かったりで困りますね(><)
今日はこちらも爽やかな風が吹いて気持ちいいです♪

おっ!シジュウカラですね!
すごーい@@わたしが撮影に最も苦労していた野鳥さんです。
ばっちり撮れていますね(^0^)
2枚目3枚目は…なんだか模様が違いますね。
幼鳥さんかなぁ?違う鳥っぽいけど
ちょっと調べてみます(^^)

今日も可愛い花たち(*^^*)
イングリッシュローズもメランポちゃんも素敵~☆

No title

可愛い野鳥たちが遊びに来てくれるお庭は賑やかでいいですね★
小鳥のさえずる声っていいですよね(^^)

アレキサンドラローズは一重でシンプルで可憐な薔薇ですね♪
日にちが持たないのは残念です。

このメランポは勝手に~?
ウチは苗で購入してきましたが。。。会わなかったようで
元気がなくなってしまい抜いてしまいました。
それで育てにくいのかと~
ぶるどねーじゅさんのお庭とは相性が良かったんですね!
植物も不思議なことが色々あります。

No title

鼻デカシャーロックくんおすまし顔も可愛いね♪
野鳥さん、1枚目はシジュウカラのメスですね!(黒いネクタイがオスよりメスの方が細いんです♪)
2枚目3枚目は目を横切るように褐色の色が入ってるから
エナガの雛ぽいかな~♪(成鳥になるとまた色合いが変わるんですよ~)
野鳥さんは木についた虫も食べてくれるし可愛いしいいですよね~(^^)

メランポジウム緑の中に黄色の小さなお花があざやかだわぁ(^^)

アンディぽん太さん♪

サンデッキから、デジカメの望遠機能で
やっとこさ、写ったのがこの3枚。
他にも何枚も撮ったけれどだめでした~。
動く小動物は難しいですよね~。
でかいシャーロックだって
ここぞって瞬間は撮れないし・・・。

アレキサンドラローズ、
ピンクとイエローのグラデーション、綺麗なんです♪

ruritaさん♪

ほんとに、わぁ、まだこんなに暑いのって日もあれば
北風が寒いぞ~って日もあって
着る物の調節に困ります。(-_-;)

シジュウカラ、大勢やってきて
ちょうどサンデッキから撮る事ができました。
集団でやって来たので全部シジュウカラかと思っていたけど
違うのかな?
確かに模様違いますね。

メランポはラッキーでした♪

モコお母さん♪

小鳥のさえずりは可愛いですね~。
特にシジュウカラは可愛いんです。(*^^*)
モズは少々やかましいけど。(^▽^;)

花って気候で合う合わないがあるし、
同じ地域でも、上手くいく家いかない家。
不思議ですよね~。
私はニチニチソウとか、イソトマとかが
相性良くないみたいです。(〃´o`)=3
毎年、この時期頼ってるのが
白いジニアリネアリスとメランポジウムですね~。
ジニアもこぼれ種で広がってありがたい存在なんです。(*^^*)

ほりーちぎつねさん♪

@@さすが~、ほりーちさん、良くご存知で。
メスの方がネクタイ細いんですね。
ちょっと調べてみようっと。(^^)
2,3枚目は、やっぱり別鳥ですか?
同じ時間に集団でやってきたから
シジュウカラの家族かと思ってました~。
野鳥さんは可愛いですね~。(*^^*)
時々落として行ってくれるウンPから
山椒薔薇とか、見たことない樹木苗が出てきますよ~。

こんばんは~♪

可愛い小鳥ちゃんたちが たくさん来てくれていいですね~♪
小鳥ってすぐ逃げちゃうから、撮るの難しいでしょう~~?
うまく撮れましたね~!

一重のイングリッシュローズ、綺麗ですね~~♪
やっぱりいいな~~*^-^*
すごく惹かれます♪

メランポジウムも可愛い♪
来年も咲いてくれるといいですネ^-^v

No title

こんにちは。
朝晩はめっきり秋めいてきましたね。確かに、今が一番
いい季節だと思います。儚げな綺麗な花ですね。短い命とうのが、寂しくもあり、美しくもあり、ですね。

miyaさん♪

ほんと、シャッターを押すと
もうそこには居なかったり。
難しいですね~。
あまり近づくと逃げちゃうし。(><)

一重やセミダブルの薔薇って
素敵ですよね~。(*^^*)
もう少し長く咲いていてくれるといいんだけど。

メランポジウム、何年か前から
こぼれ種で出るようになって。(*'-^*)
ほんと来年も咲いてくれると嬉しいです~。

tuduruさん♪

ほんとに秋ですね~。
今日の夕方の散歩は風が冷たくて
カーディガンだけでは無理で
さらに薄い上着を着ました~。(><)

そうですね、短いから
咲いている一番綺麗な時が
貴重な時間に思えますね。
欲張りだからつい、
もっと咲いていて欲しいと思うのですが。

No title

空が高くなってきましたねー
涼しくてワンコには嬉しい季節です
特にシャーロック君は毛が長いものねe-454

お庭に小さな鳥さんが来るのって可愛くていいですよねーe-446
自然な状態で来てくれるのが一番ですねe-319

うちは昔、餌付けしてたんですけど、インフルエンザの騒ぎが起きてから近所の目が気になってやめてしまいましたe-259
真冬に寒そうにこちらを見ているスズメを見ると気の毒になってしまうんですけどね

一重のバラ…ずーっと欲しくて、夜な夜な図鑑を眺めて夢を見ては、植えるところがないと諦めるの繰り返しですe-455

でんぐりがえるさん♪

ほんとに、空高いですね~。
今朝なんて、寒くて長袖2枚着てますよ~。
日が高くなったら暑いかな?

小鳥たちがやって来ると可愛いですね。
さえずりがいいんですよぉ。
インフルエンザ騒動は確かにね~~。
近所の目って気になりますよね。
洗濯物汚されたりもするしね。(><)

一重の薔薇、綺麗ですよ~~~っ。
なんて、意地悪言ったりして。^m^
ただね、花の寿命は短いんですよ。
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード