松ぼっくりで冬支度

1週間ほど前、青系ビオラとカルーナなどで寄せ植えを冬春仕様に。
そして、ビオラ成長のための余白に3種の松ぼっくりを。

20161103DSC01186松かさ三種を寄せ植えに
赤松の松ぼっくりが大半、ドイツトウヒの長いの、カラマツの小さいの。
いつもの森でウォーキングの際、拾ってきました♪

黄色い葉はムクゲ '紫玉' の落葉。可愛い形をしています。
夏場に紫玉をこのウィッチフォードポタリーのテラコッタに植え、その上に無理に寄せ植えする為に開いたポリポットを内周に敷いて高さ増し。でも、今回は枝垂れる素材の苗がないのでポリ素材が丸見え。そこで、白樺などの剪定枝を手折って挿し並べてみました。

20161108ウィッチフォードポタリー鉢に冬寄せ植えcollage
せっかくのテラコッタの綺麗なチューリップ模様より、こちらが目立ってしまいますが、とりあえず満足。
温かそうにも見えるでしょう。^^

花径1cmほどの神戸ビオラだけの寄せ植えにも余白に松ぼっくりを。

20161108DSC01191神戸ビオラだけの寄せ植え
株が大きくなってきたら順次取り除く予定です。
バークチップより掴みやすくて、何より安上がり。

余談ですが、ガラスの天井は破れるでしょうか。気になります。

        Thank you for coming~♪
ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード