核禁止条約決議案の採択

核兵器禁止条約決議案の採択、決まって良かった。
一方で。。日本政府は反対だと。
アホか。
理由は『核保有国と非核保有国の溝を深めるから』って、意味不明!!
どうやら「親分の米国が反対しろって言うから」ってことらしい。情けなさ過ぎる。
本音のところは「核の傘がないとぼくちゃん怖い」ってことか?
核廃絶に向けて活動している多くの日本人の努力も無にしてしまうような愚かで恥ずかしい行為。

あの5月27日の広島って何だったのでしょう。
オバマさんのスピーチが美しく響いたのが悲しいし、
何より核なき世界への責任を高らかに宣言していた安倍さんのあの言葉も空しく蘇る。
「原発汚染水アンダーコントロール」発言よろしく、これも結局一時のパフォーマンスということか。

ともかくも、123ヶ国の圧倒的多数の賛成で2017年の「核兵器禁止条約」制定交渉開始を定めた決議案が採択されて良かったと思う。一歩前進でしょう。
劣化ウラン弾だのクラスター弾だのがとっくに禁止兵器となっている一方で、もっと残忍な苦痛を世代を超えて与え続け、地球規模の破壊をもたらす核兵器が禁止にならない方が異常だと思う。
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード