クリスマスローズ~ベゴニア(in 蓼科)

10月22日、蓼科バラクラにて。

ローズヒップをたわわに実らせているのはキフツゲート。
7月に花を見に行ったときには生憎ほとんど終わってしまっていたオールドローズです。
20161022DSC01106キフツゲートのローズヒップ

日陰の一画に、もうクリスマスロース(ヘレボルス・ニゲル)が開花していてびっくり。我が家のはまだ気配もありませんが。
20161022DSC01063ヘレボルス・ニゲル

細い白花はコルチカム?
20161022IMG_4791白花のコルチカム

まだ夏花も頑張ってますね。コンロンカ。
20161022DSC01074コンロンカ

ニコチアナもまだ咲いていてびっくり。
20161022DSC01097ニコチアナ

鮮やかな青紫色はトリカブトかな。
20161022DSC01060トリカブトの青い花
全草有毒だと思ったけど、オオスカシバ君、大丈夫?
20161022IMG_4786オオスカシバ(ススメガ科)とトリカブト
このハチドリのような昆虫はハチではなくて、蛾の仲間らしい。

20161022DSC01091バラクラ秋色の芝庭
マーガレットのような花は
20161022DSC01077這性、細かい切葉のマーガレットに似た花
這性で切れ込みの細かい葉もきれい。
20161022DSC01076這性、細かい切葉のマーガレットに似た花

頭上に赤い実が一杯。
20161022DSC01083赤い実はグミかな
グミかな?
20161022DSC01082赤い実

ホトトギス。可愛そうに、夫に気持ち悪がられてました。
20161022DSC01080ホトトギス

お団子がぶらさがったようなケイトウはアマランサス(ヒモゲイトウ)?
20161022DSC01056アマランサス(ヒモゲイトウ)
スーパーフードとして騒がれたことがあったような。収穫できるのかな。

日陰でひっそりと、レックスベコニアの花。
20161022DSC01084ベゴニア

赤い実たわわのキフツゲートの近くにあった寄せ植えの赤いベゴニア。
20161022DSC01107ベゴニア

球根種でしょうか。花弁の数の多いほうが雌花かな。
20161022DSC01095ベゴニア

20161022DSC01094銅葉イポメアとベゴニアの寄せ植え

イポメアの銅葉が引き締めてくれますね。
20161022IMG_4830ベゴニアと銅葉イポメアの寄せ植え

銅葉といえば、夫がすっかり気に入っていた植物がありました。天狗の団扇のような葉っぱが特徴的。調べてみたら、「トウゴマ」が一番近いかな。
<唐胡麻 Ricinus communis トウダイグサ科 (熱帯東部アフリカとインドが原産) 種からひまし油が採れるそう。>

20161022IMG_4783トウゴマとダリアの庭

綺麗な色艶です。
20161022IMG_4777トウゴマ

ニュアンスがかなり異なるこの子もトウゴマかな。草丈は2m越えそうなのもありました。
20161022IMG_4813鋸葉のトウゴマかな

紅葉のように見える樹木は銅葉のスモモ Prunus virhiniana Bailey's Select。7月にランブラーローズのエヴァンジェリンがこの木に絡んで咲いていました。
20161022IMG_4788銅葉スモモBailey's Selectと

長々とお付き合いいだだいてありがとうございます。

        Thank you for coming~♪
ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード