プチ・ボリーを飾る家in ゴルド(南仏)

南仏旅行より
(記 2016.10.26)
ゴルドの村の中を散策中、見たことのない素敵なものを発見。
お洒落な石積みの門柱の上に、小石でできた小さなお家が乗ってるんです。
20160925DSC00447小さな石の家ボリーを飾る

個人宅のようで申し訳ないと思いつつ、でもあまりに素敵なのでシャッターを押してました。
反対側の門柱にも。
中に扉が付いてますよ。ポストにしては小さいかな。何でしょうね。
20160925DSC00448小さな石の家ボリーを飾る家

よく見たら、カーポートの壁にもずらりと。可愛い~!
20160925DSC00449小さな石の家ボリーを飾る家
ここまで置いてあるっていうのは、きっとお手製なんでしょうね。素敵です。

後で分かったのですが、新石器時代から伝わるリュベロン地方独特の建築物をボリーBoriesと呼ぶそうです。モルタルなしで石を平積みして建てた家に19世紀まで農民たちが暮らしていたそうです。「1年のうち300日以上晴れ」という地ならではですね。
この近くにボリーの村というのがあって、この写真のプチ・ボリーを大きくしたような建物が実在するようです。
(記 2016.10.26)
門柱に"ATTENTION AU CHIEN!"って。わんこがいるんですね。
いいなぁ、こんな素敵なところでわんことお散歩、してみたいなぁ。
ん?ゴホン。はいよ。私にとってのわんこは... もち、シャーロック、君だよ。


        Thank you for coming~♪
ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード