中央アルプス駒ケ岳ロープウェイの景色

菅の台バスセンターで20分ほど待ち、30分弱バスに揺られてしらび平駅。
着いたのは11:50頃だったかな。
大勢の観光客がロープウェイ乗車を待っていて、整理券をもらったら集合時刻は確か12:40。
集合直前に気づいたので諦めましたが、しらび駅周辺にも散策コースがあって'日暮れの滝'にも徒歩20分ほどで行かれるので、待ち時間で楽しめそうです。

標高1662m しらび平駅。
20161016IMG_4604しらび平駅
12:29

13:00過ぎにようやく乗車。乗客総勢60人。

標高1858m この辺りはまだ紅葉は半ばかな。
20161016DSC00948ロープウェイ1858m
13:05

日暮れの滝。何段にも滝つぼを構えた長い滝は窓から見下ろすと迫力満点。車内は大歓声でした。
大混雑だったけど、整理券が先頭に近く、窓際に立てて撮影できてラッキーでした。
20161016DSC00950日暮れの滝、車窓から
13:05

乗車中ロープウェイの影を撮ったら、流れる沢も撮れてました。
20161016DSC00952乗車中ロープウェイの影と流れる沢
13:06

まだらに紅葉。背の高い夫が上部の通気窓の開いた部分から撮ってくれました。
20161016DSC00955まだらな
13:06

急斜面を走る細い道は水の流れなんです。
20161016DSC00956小さい滝2
13:07

小さな滝も写っています。水しぶきが分かるので↑のクリップしてみました。
ダケカンバが黄色く紅葉もしてますね。この辺りは、終わりかけか、これからなのか分かりませんが。
20161016DSC00956小さい滝small

千畳敷が間近に。カールの出口なのか水が吹き出て壮観です。面白い!
20161016DSC00958急勾配の沢と見えてきた千畳敷
13:07

真っ青な空!白い花崗岩に稲妻のように流れる水!
20161016DSC00959到着間際、斜面岩肌を流れる水
13:07

ここからまた私、窓から撮りました。
流れるような花崗岩の白い岩肌。きっと流れる水などで浸食されて滑らかになったんだろうな。
20161016DSC00960白い岩
13:08

こちらは結晶形のように角ばった岩。見上げると頂上駅が見えてきた。
20161016DSC00961頂上駅が見えた
13:08

向こう山腹、真ん中の白い侵食跡がお花模様で可愛い。
20161016DSC00962際の岩とダケカンバ
13:09

2612mの千畳敷駅にもうじき到着~。
20161016DSC00963到着寸前
13:09

山側から見たロープウェイ千畳敷駅。久しぶりの青空週末とあって大賑わいです。
20161016IMG_4628ロープウェイ千畳敷駅と人々
13:39

ここからは、駅下で下り待ち時間に撮影。

上ってくるロープウェイ。
20161016IMG_4698上ってくるロープウェイ
16:03

2531mにある赤い鉄塔。
20161016IMG_4697ロープウェイ2531m
16:03

あれ、17:00までの営業なのに、16:00でまだ満員!
20161016IMG_4699満員のロープウェイ
16:04

まだ、大勢下り待ちの人いるし、今日は延長かな。

        Thank you for coming~♪
ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (5)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード