雲海の南アルプスと富士山(中央アルプス・千畳敷から)

10月16日の千畳敷から。
16:06 たなびく雲と左(北)から仙丈ケ岳、北岳、間ノ岳。
20161016IMG_4703雲上の仙丈ケ岳、北岳、間ノ岳

昼間、全天快晴。東の空には南アルプスがよく見渡せました。

*** 南ア全貌 from 千畳敷***

13:40 左下に剣ヶ池、その真上のギザギザ山が鋸岳2685m、右(南)、白い筋が見えるツンとした甲斐駒ケ岳2967m、中央どっしりと構えるのが仙丈ケ岳3033m、その右は日本で標高第2位の北岳3193m、そして間ノ岳3189m、濃鳥岳3026m
右端、白っぽい台形の先端が見えているのは富士山3776m
20161016DSC00972南アルプスと右端に富士山

もう少し引いて。
14:03 左端に半分写っているのが北岳、間ノ岳、濃鳥岳、富士山、先端のツンとした塩見岳3047m、悪沢岳3141m、荒川中岳3083m、赤石岳3120m、雲のかかる辺りに聖岳3013m。建物はロープウェイ畳敷駅&ホテル。
20161016IMG_4635千畳敷カールと南アルプス
まだ雲はほとんど無くて山の稜線がよく分かります。クリックで拡大すると富士や各峰が分かりやすいです。

***富士山 from 千畳敷***

14:48 南ア稜線の中央に富士山がちょこんと。眼下は駒ヶ根市。雲が出てきました。
20161016IMG_4677富士と南アルプス、眼下に駒ヶ根市

14:48 富士をアップで。白っぽいですが雪なし。拡大すると分かります。
20161016IMG_4676富士山

***甲斐駒ケ岳 from 千畳敷***

13:43 左から鋸岳、中央に尖った甲斐駒ケ岳、どっしり仙丈ケ岳。なじみ深い山々です。
20161016IMG_4613池と甲斐駒、仙丈ケ岳
白い筋がみえる甲斐駒ケ岳。上伊那地域では木曽駒ケ岳を西駒、甲斐駒ヶ岳を東駒と呼んでいます。

14:48、雲隠れしそうなので慌てて望遠で。
なんとも優美! 山梨側から望む勇壮な甲斐駒もいいけれど。
南隣は駒津峰、双児山でしょうか。
20161016IMG_4678甲斐駒ケ岳、雲隠れの前

16:06 たなびく雲が甲斐駒の山体を分けています。
20161016IMG_4702雲上の甲斐駒ケ岳

***仙丈ケ岳 from 千畳敷***

14:48 隣の仙丈ケ岳は頭部以外あっという間に雲の中へ。
20161016IMG_4679雲から見える仙丈ケ岳
15:36 姿を現した南ア女王・仙丈ケ岳。山頂一帯、赤みを帯び初めて見えるのは気のせいでしょうか。
20161016IMG_4690仙丈ケ岳
16:06 煙のような雲がたなびく仙丈ケ岳。地上からは数知れず撮ってきたけど、初めての姿です。
20161016IMG_4704たなびく雲と仙丈ケ岳

*** ***

15:34 あんまん頬張りながら見ていた景色。空の高い所にも雲が次々と。
20161016DSC01017三筋の雲とまだ見えている南アルプス
16:01 南アの稜線が雲に隠れ、見えるのは数個のキャップのみに。
20161016DSC01026雲から覗く仙丈、北岳、間ノ岳

16:05 たなびく雲から覗くキャップは仙丈ケ岳、北岳、間ノ岳。
高い所でないと見られない景色。私の地域からは仙丈に隠れて見えない北岳もはっきり指をさせます。
20161016IMG_4700鉄塔と仙丈ケ岳、北岳、間ノ岳

;***塩見岳以南の南ア from 千畳敷***

15:18 左端、ダケカンバの枝先あたりに塩見岳、中央に悪沢岳、荒川中岳、赤石岳、煙のような雲の下辺りにかすかに見えるは聖岳かな。
20161016IMG_4684煙様雲の下は聖岳か

15:54 雲海の荒波に顔を出すのは富士ではなくて塩見岳。
20161016IMG_4691雲間の塩見岳

15:54 荒川三山の悪沢岳と南に荒川中岳? 馴染みが薄いので自信なし。
20161016IMG_4694悪沢岳と荒川中岳かな
16:05 左から、塩見岳、少し離れて悪沢岳、荒川中岳、赤石岳かな。
20161016IMG_4701雲上の塩見岳、荒川岳、赤石岳
16:15 整理券をもらって約1時間後、ようやく駅内で乗車待ち。
ここは日本最高所駅2612m。 現在、気温11.4℃、湿度47%
20161016DSC01036夕方4時の気温と湿度
16:17 前面の大ガラスの向こうに、雲海に浮かぶ仙丈ケ岳と北岳。
雲のおかげで仙丈が北岳より手前にあるのがよく分かります。
20161016DSC01038仙丈ケ岳と北岳か
三角の枠内にツンと見えるのは塩見岳。
20161016DSC01040塩見岳(左に富士山)
左方には富士も見えますが分かりにくいですね。

山を見ているとついつい時間を忘れます。

Thank you for coming~♪
ゴールデンレトリバーおすわり

野の花ライン野の花ライン

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード