ゴルドの石模様と紅葉(南仏)

南仏旅行より
(記 2016.10.25)
今日は冷たい雨降り。増え続ける写真を整理しながら、ふと、カラッと心地よいプロバンスの風景が浮かんできました。
リュベロン地方自然公園 (Parc Naturel régional du Luberon)にある鷲の巣村・ゴルド(Gordes)… 1ヶ月前の今日、午後にはここに立っていました。

蜂蜜色と表現される美しい城壁の連なる「天空の城」。今回の旅で最も楽しみだった目的地の一つでしたが、そこに至るまでに広がるプロバンス原風景にもワクワク、心躍ったのを思い出します。

今日は、その鷲の巣村の中を散策していて見つけた思わず魅了された景色をいくつか。

平積みされたような壁の上に縦に並べられた石。素敵です!!
きっとモルタルなどで固定されてるのだろうけど、地震の多い日本では考えにくい積み方です。 
20160925DSC00442ゴルドの石垣(向こうはホテル・Mas de la Beaumeかな)
向こうに、ほっそり並ぶ糸杉と、これまた蜂蜜色の、ホテルと思しき建物。

石の風合いが美しい路地。惚れ惚れします。
20160925DSC00429ゴルドの石畳

9月下旬、もう紅葉してます。
20160925DSC00418ゴルドの紅葉と観光客

20160925DSC00443ゴルドの壁際を歩く

20160925DSC00419ゴルド壁の際からの紅葉

20160925DSC00430ゴルドの飛行機雲

鷲の巣・ゴルドの向こう、空の下にリュベロン高原。
20160925IMG_4021鷲の巣村ゴルドと向こうにリュベロン高原
長い歴史、外敵から守るために造られた城壁の村。
今は、フランスで最も美しい村の一つ。
穏やかな時間が流れています。
(記 2016.10.25)


        Thank you for coming~♪
ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード