セロシア・サマーラベンダー

8月はじめに庭植えした札なしポット苗のノゲイトウ。
昔好きだったシャロンに似てるけど、花色が濃いかな~。でも、小さなキャンドルみたいで可愛いと思って3株ほど植えていたんです。
そしたら昨日、名前が 'サマーラベンダー' と分かりました。                          
20160917IMG_3592セロシア・サマーラベンダー
学名 Celosia argentea
別名 ノゲイトウ(野鶏頭)、ヤリゲイトウ(槍鶏頭)
ヒユ科  ケイトウ(セロシア)属
原産地 熱帯アジア

久しぶりに、この子を購入した苗屋さんを覗いたら、「Summer Lavender パフェみたいな花色♪」という札が付いてセールされていたんです。これ、品種名というより商品名ですね。花穂をパフェに見立てて名づけていたとは面白いです。

今もまだ元気に咲いていますよ。
霜が下りるまで大丈夫かな。
いくつか切ってドライフラワーにしてみようかな。

line小花

ここ2日ほど気温急降下で、霜注意報が出るほど。昨夜は今季初めて床暖を入れてしまいました。
スタッドレスタイヤのTVコマーシャルにぞっとしています。

日中は爽やかで、昨日は久しぶりにスコップであちこち掘り返しての庭仕事、思いのほか捗りました。
咲きが悪くなった白い水仙の一部植え替え、植え場所を決めかねていたクレマチスやホスタの植え付けができました。


        Thank you for coming~♪
ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード