ハツユキソウ

シャーロックの全体図。
椅子の上から、カシャッ。

0816シャーロックの全体図

「ぼくは、眠いよ~。
どうでもいいけどさ、
今日は何のお花?」


最初は、ERのジ・アレクサンドラローズ。
花弁の外が薄いピンクで、内側がほのかに黄色なのだけど
どうしても、このカメラではその色がでなーい。(mー_ー)
二度目の花です~。パラパラ咲いてます。

0821ジアレクサンドラローズ

こちらは、カラミンサをバックに、ハツユキソウ。
葉っぱの白い模様が好き(^^)。

0821ハツユキソウ

カラミンサってアップにすると、こんなお花なんだね~。
寄せ植えにすると、引き立て役になるんです。
去年の寄せウエ株を路地におろしたもの。
来年のためにハツユキソウの種をこの辺りもっと蒔いとこうかな。(^^)

0821カラミンサ

リシマキア・ヌンムラリアをバックにハツユキソウ。
どのハツユキソウも、毎年こぼれた種から発芽したもの。
まとまって咲くと、綺麗なんだけど、
あちこち、パラパラなんです。
今年は、種とって蒔いておこうかな。

0821ハツユキソウ2

やっと、通路の草取り、全部終わり、すっきり~。
このまま、しばらく生えてこないといいのになぁ。(^▽^;)

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ




テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

通路の草取りお疲れ様でした!
わわ!シャーロックくんすごいカッコでお昼ねですね~(^^)

夏の終わりなのにハツユキソウなんて名前のお花にはびっくりです
でも、白いお花と葉っぱの白い縁取りが雪を連想させてきれいですね~(^^)
ハツユキソウが沢山あったら夏の終わりなのに
そこだけ雪が降ったようできれいだろうな~(^^)

ほりーちぎつねさん♪

シャーロックの全体図は椅子の上、
背伸びをしないと入らなかったです~。(^^)

ハツユキソウは、ユーフォルビアの仲間らしいです。
この種は寒さに弱いので、一年草扱いです。
花より、斑入りの葉っぱが綺麗で好きなんです~。(*^^*)

No title

シャーロック君、毛並みがきれいだよねー
毎日ブラシしてるんですか?

斑入りの葉っぱって花がない季節も楽しめていいですよねー

日曜日の午前中は台風が来る前に畑仕事したんだけど、ミストのような霧雨の中で気持ちがよかったです。
でも昨日はうだるような暑さでまたぐったり…e-259
このまま涼しくなってくれれば庭仕事もはかどるんですけどねe-257

おはようございます♪

草取りお疲れ様でした~♪
シャーロック君も 気持ちだけはお手伝いしたのかな?(*b'v'd)うふふ♪

ジ・アレクサンドラローズ、とっても綺麗!
一重の薔薇も魅力的ですね~~♪
ハツユキソウって白い模様の葉っぱがお花のようですよね♪
爽やかで涼しげでいいですネ^-^v
カラミンサもたくさん咲いているんですね~♪
ホワイトガーデンのようで(*人'-')。o○(ステキ☆彡)

No title

草取りお疲れ様でした!
雑草ってあっという間に生えてくるからね~

ウチでは他の植物に影響ないところの雑草は、「熱湯攻撃」しています。
野菜を茹でたお湯を庭まで持ってきて、煉瓦の間から生えてきた雑草とかにかけるの。
楽ちんです(^^)

ハツユキソウ、群集してるとみごとなんでしょうね。

でんぐりがえるさん♪

ありがとうございまーす。(*^^*)
ブラシは散歩の後、
足、お腹、お尻を洗った後に軽くしてます。

斑入りの葉っぱは、長く楽しめていいですよね~。(^^)
花の少ない季節は特に葉物がありがたいです。

ほんとに、暑かったり、やけに肌寒かったり。
日曜日はこちらは暑かったなぁ。
というか、選挙に歩いていって
haha、入場券を忘れて、結局車で出直して、
なんてしてたものだから、暑く感じたのかなぁ。(^▽^;)

アンディぽん太さん♪

ほんと、雑草は強いっ。(^^)

へぇ~~、お湯ですか~、
面白いですね~。名案かも~。(〃'▽'〃)ノ☆
家もレンガ敷きになってるとこ多いから
真似させてもらおうかなぁ。
さっそく、試してみまーす。(^^)

ハツユキソウ、ちょっと綺麗でしょ。
こぼれ種で結構出るので、
来年をイメージして、蒔く場所決ようっと。(*'-^)

No title

あら~シャーロック君の全体図★
さすが!! ゴル~立派な全体図だわ♪
なんて飾り毛もお見事なんでしょう~(^^)
ウチのスマイルもシャーロック君みたいに成長して欲しいです!!

「ハツユキソウ」良い名前のお花ですね。
葉っぱの白い模様がホント可愛いですね☆

草取りお疲れ様でした~

モコお母さん♪

ありがとうございまーす。(*^^*)
成犬ゴルは大きいので、
上から全体図撮るのは難しいですね~。

スマイルちゃん、日に日に大きくなって
ゴルの風格出てきてますから~。
飾り毛なびかせてお散歩するのもじきですね。(*^-゚)v

ハツユキソウ、確かに綺麗な名前ですよね。
毎年、こぼれた種から出てくれて重宝です~。(^^)
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード