越中ミセバヤ

学名: H. sieboldii (Sweet ex Hook.) H. Ohba var. ettyuense (Tomida) H. Ohba
ベンケイソウ科 ムラサキベンケイソウ属 
花序の付き方が半球形で、葉が卵形になる点がミセバヤと異なります。
富山県の河川上流の山岳地帯にみられる種のようです。(Wiki参照)

写真は新しい順に。

まん丸になりました。可愛いです♪

20161014IMG_4603ミセバヤ
2016.10.15

夏場、虫か何かが葉っぱをだいぶかじってしまってかわいそうなことになってましたが、10月に入り、ピンクのお花を見せ始めました。

20161005DSC00949ミセバヤ
2016.10.05

初冬の移植に耐え、4月の初めに芽吹いました。

20160408白雪ミセバヤIMG_0574
2016.04.08

これ、春に白雪ミセバヤと載せてしまっていました。でも白雪ミセバヤは黄色いお花でしたね。


移植前に植えてあった場所に、「越中ミセバヤ」のラベルが挿してありました。

fc2blog_20161015120014d04.jpg

以前に消えてしまった子のラベルを捨てずにいたらしく、勘違いしていたようです。^^;

        Thank you for coming~♪
ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード