久しぶりの庭仕事

昨日のこと。
久しぶりに朝から爽やかな良い天気。
木曜日に期日前投票のために帰省してきた長女を
朝、高速バス停まで送り、
その後すぐお散歩。
早い時間に散歩に出ると得した気分。
シャーロックをサンデッキに出して
そのまま、庭の草取り。
長雨だったり、忙しかったりで放ってあったので
かなりの伸びよう。(><)
続けてする元気がなんとなーく涌かず、
いいや~、また明日にしーよおっと。


そして、今日。
沢山眠れたせいかな、頑張れそう^^

「頑張ってね~、お母さん」
う、うん。
そう言われると、逆にちょっとなえるなぁ。
シャーロックの手も借りたいよぉ。
「僕はここで応援してるから~」
まぁね、大事なもの掘られても困るしね。

0816シャーロック2

く、臭い~。
「どうしたの?」
ヘクソカズラって知ってる?
知らない間に見えないところの生垣に絡まってて
根元をたどって引っこ抜いて。
名前どおり、臭いのよぉ。
「お、お母さん、近寄らなくていいよ~(^▽^;)
それより、何か咲いてないの?」

そうねぇ、今日は玄関先のお花かな。

去年採れた種から育った、タールベルクデージー。
葉っぱはちょっと、変わった香り。
春菊にも似たような、うーん、でも違うな~。
わりと好きな香り。(^^)
黄色の小花が沢山ついて可愛いの。
でも、土が悪いんだか、育ちがいまいち。

0821タールベウクデージー

考えずに植えた、適当な寄せ植え。
最初はミリオンベルだけだった鉢に、
後から、小さな苗を追加。

0821寄せ植え

今では、春に挿し木で殖やした
八重咲きのペチュニアが勢い良くなってきました。
「ドレスアップ」だったかな?

0821ドレスアップ

蕾が沢山上がってきたのでこれから楽しみです~♪
春に買ったもとの方は、もう夏ばて、終わり気味。
今から切り戻しても遅いかなぁ?

でも、基本、好みは小さなお花かな~(*^^*)

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

娘さん投票の為に帰省なんてえらいですね!
私・・・仕事にかまけてほとんど投票したことないなぁ~反省、反省(^^;)

シャーロックくんおっきなお鼻が可愛いわん♪

ヘクソカズラってすごい名前・・・ホントにくさそう・・・
黒百合の花とどっちがくさいかな?
黒百合のお花も匂いは「うぉぉ!」って感じでくさいんです(苦笑)

ドレスアップきれいですねぇ~
本当にドレスをまとっているみたいで素敵~(^^)

ほりーちぎつねさん♪

今まで、選挙のためにわざわざ帰ってくることなんてなかったのに、
「今夜帰るわ~」の電話に@@なんですよ~。
苦しい苦しい就活を経験して
思うところが多かったのでしょう。
(なんとか、内定をくれる所はあったのですが、
心配は尽きません~~。)

シャーロック、鼻デカでしょ?
お間抜けな雰囲気がそのまんまなんです~。(^^)
この顔に、いつも癒されてます。

そうなんだ~、黒百合、臭いんですか~。
初めて知りました。
どっちが嫌な匂いなんだろ?
ヘクソカズラ、茎を触らなければ
気がつかないんだけど。
ちょっと可哀想な名前ですよね~。
そこまで悪臭ではないんだけど。^m^

No title

こんにちわ^^

ヘクソ。。。ほんとすごい名前ですね(笑
そんなに臭いのですか~^^;

八重のペチュニアか~
ペチュニアとも思えないですね(笑
でも華やかだな~^^

No title

シャーロック君、お庭に出るとホジホジしますか?
毛が長いと泥んこになると大変ですよね

ヘクソカズラ…命名した人のセンス疑います…
お花はかわいいんだけどねーe-330
でも確かに臭いですよねe-455
私もこの前、素手で草むしりしてて手がしばらくぷーんとしてましたe-330

ドレスアップ、たくさん咲くと豪華ですよねー!
丈夫だし好きなお花です

No title

ヘクソカズラ、スゴイ名前ですね。
そんなに臭いんですか!?(^^)
ワンコは鼻がいいからなぁ~
あっでも他のワンコのウンpの臭いとか、平気で嗅いだりしてますよね。臭いの好みが違うのか・・???

ミリオンベル、我が家でも植えたことがあったんだけど、得意の「枯らし」をやっちゃいました(汗)

sumire024さん♪

すごい名前でしょ?^m^
haha,そのものの匂いじゃないですよ。
そこまで臭いととても触れないし。

草って青臭いにおいでしょ?
なかには、カキドオシやミント類なんかはいい匂いだし。
そんな感覚で取っているとき、このヘクソカズラを
手にした次の瞬間、なんとも不快な感覚がしばらく悩殺してくる感じ。
臭くてたまらん、って程じゃないんだけどね。(^^)

でんぐりがえるさん♪

ほんと、すごい名前ですよね~。
そこまでひどい名前をつけられて、心外かも。^m^
だけど、予期せず触ると、不快な臭いが・・・。
あーっ、しまった~って感じ。
あわてて、絡め取って、根元をさがし
引っこ抜くんです。
でも、大きくなっちゃってたのがあって
抜ききれず、掘って根っこを切りました~。
また出てくるかなぁ?(TT)

ドレスアップ今年初めて買ってみたけど
気候のせいか、今ひとつでした~。
これから咲く挿し木苗の方、期待してます。
ほんと、沢山さいてくれると豪華でしょうね。(*^^*)

アンディぽん太 さん♪

そうそう、わんこはウンP、平気だよね~。
シャーロックったら、おチビの頃
散歩で、私がぼーっとしてたら、食べちゃったことも。
「お~~~、駄目、やめて~。」と
大慌てで家に帰り、軍手のまま口の中を探り、
ホースの水で洗い、めちゃめちゃ怒った覚えがあります~。
haha、手遅れだったけど。
タロちゃんは、そんなことないよね?

むしろいい匂いの植物、ミントとかレモンバームとか
鼻に近づけると逃げていきますよ~。
香りが強すぎるのかな?

ミリオンベル、枯らしましたか。(^^)
私は日々草が苦手で、よく枯らします~。(^▽^;)

No title

こちらも朝晩は涼しくなりずいぶん過ごしやすくなりました(^^)
昼間はまだまだ暑いですけど~
でも、確実に秋はそこまでやって来てます★

シャーロック君のアップ!!可愛いな♪
シャーロック君に見守られて庭仕事~いいですね!!

ウチもミリオンベル植えてますよ。
もう2回切り戻しをしました。
八重咲きのペチュニアはどうやらウチにはあわなかったようで
直ぐに元気がなくなり花が咲きませんでした。。。

来月はもうお彼岸!!
そろそろ園芸店には秋の花の苗が顔を出し始めますね~

No title

ヘクソって!
かわいそうな名前がついてますね~
漢字で書くとどうなるのかと思わず調べてしまいました
期待通り「屁糞葛」なんですねぇw
名前だけで、よっぽど臭いと言うことが分かりますwww

草取りは大変な作業ですよね~
でも庭を綺麗に保つには仕方ないかぁ・・・

モコお母さん♪

ほんと、秋風ですよね~。
光具合も秋を感じます。

このアップの写真、性格がそのまんまって感じなんです。(*^^*)
シャーロックも私が庭仕事してるとこながめて
デッキでくつろぐのが一番落ち着くみたいです~。
長い習慣でもあるし。(^▽^;)

ミリオンベル、2回も切り戻しを?
お手入ればっちりですね。
秋も元気に咲いてくれるでしょう。
八重咲きの、うちも花数がいまいちでした。
この、挿し木苗に期待です~。(^^)

この夏は、園芸店の苗もさっぱりよくなかったけど
これから良いのが出るといいですね。(*'-^)

エルブーさん♪

haha、漢字だと、涙出てきますね~。
連想しちゃいますから。^m^
鼻つまんじゃいます~。
そこまでは臭くはないんだけど。
ひどい名前がついたもんだぁ。

草取り、元は嫌いじゃないんだけど
一度にやると、腰が・・・。
最近は、根気も・・・。
トホホ。

No title

こんばんは。
ヘクソカズラ、臭い臭いと思いつつ、今年も撮ってしまいました(^^;)
花は可愛いんですけどねー。
タールベルクデージーは初めて聞きました。
見た事あるような気もするので、どこかで撮ってるかもですが(^^;)
ペチュニアも八重咲きがあるんですね。
ちょっと見ペチュニアに見えないですね(^^)
小さい花といえば、うちに同じ紫色のエキザカムというのがあります。

アシタカさん♪

確かに、花は地味だけど可愛い方ですよね。
でも、良く見ないうちに、ゴミ袋行きです。
ちょっと、可哀想だけど。

タールベルクデージー、可愛いですよ。(^^)
葉っぱも涼やかで、香りがあって。

ペチュニアの八重咲き、あるんですよ~。
色んな会社が園芸種を沢山交配、開発してるんですね~。
ペチュニア系だけで、戸惑うほど品種ありますね。

エキザカム、可愛いですね~。
うっすら記憶しかなかったから、ネットで見てみました~。
紫と白があるのかしら。
来年は、このお花で玄関先のコンテナ飾ろうかな。(*^^*)

No title

ぶるどねーじゅさん こんにちはヾ(*^▽^*)〃
(*'▽'*)わぁ♪ ぶるどねーじゅさんちの八重咲きのペチュニアは
紫で、形も綺麗ですね!
我が家のもドレスアップだった気がするけど、咲き方がなんだか
クシュクシュで、綺麗じゃありません~~(ノ_・。)
それでもいちおう、たくさん咲いてきたんですけどね・・^-^;

タールベルクデージーって可愛いですね~(=´∇`=)
ヘクソカズラはこちらでも よく見かけるけど、そんなに変な臭いがするんですね~~?
可哀そうな名前だと思ってたんですけど・・・^-^;

No title

こんにちは。
雑草って生命力の強さを感じるほどよく伸びますよね。雑草魂って言葉が身にしみるほど(笑)
ヘクソカズラってネーミングが凄い。何もそこまでって感じですね。
ぶるどねーじゅさんのお庭は本当に花が常に咲いてて華やかでうらやましいですね。

miyaさん♪

この挿し木苗は今のところ順調そうなのだけど
ラベルの写真のように咲いてくれるのかなぁ?
元のは、クシュクシュで、花数も少ないんです~。(ノω・、)

タールベルクデージーはしっかりした株になると
寄せ植えにもいいですよ~。(*'-^*)

ヘクソカズラ、分かって取る時はいいとして、
他の草に混じって掴んだ次の瞬間、
あ~、そこに生えてたの~って感じ。v-356

tuduruさん♪

雑草魂、飲めるエキスにできたら是非吸収したいです~。
力強さには、脱帽ですよね。
雑草には弱ってもらって、こっちが強くなりたいです。
それじゃ、生態系狂うのかな?

ほんと、このネーミングは凄すぎです~。
ちょっと気の毒ですよね。

ありがとうござます。(*^^*)
でも、夏場は今ひとつ花少ないんですよ。
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード