シャーロックの庭・夏から秋へ

夜中から土砂降りの雨。やっと落ち着いてきました。
9月に入って朝晩が肌寒いこのごろ。今日は終日気温が上がらなそうです。

line小花

ツルバキア・シルバーレースの株が少し増え、この夏、涼しげなお花を見せてくれました。
20160831IMG_3533ツルバキア・シルバーレース


line小花

7月下旬のシャーロックの庭。
20160727DSC09854シャーロックの庭アンゲロニア、トウガラシなど
6月初旬までビオラが賑わっていた場所にアンゲロニアや五色トウガラシの'ブラックパール'、'パープルフラッシュ'、'ニシキサンゴ' などを植えてみました。アジュガの葉とも相性が良さそうです。

8月31日、ちょっと上から見た景色。左側に見える白っぽい小花は挿し芽で増やした薄ピンクの四季咲きカスミソウ。
20160831IMG_3532シャーロックの庭
この場所は日当たり特等席なので、雨のない日が続くと五色トウガラシが水を欲しがります。

↑写真中央、ツルバキアがアンゲロニアと仲良く咲いて。
20160831IMG_3534ツルバキア・シルバーレース

昨日、9月12日の様子。ツルバキアの花は終わってしまいましたが、暑さで減っていたアンゲロニアの花がまた上がってます。
20160912DSC00263シャーロック夏の庭
手前には実生のジニアリネアリスが花数を増やしています。
20160912DSC00262こぼれ種のジニアリネアリス

'ブラックパール' の実が紫に輝いてます。赤く色づいてシワシワになると採種の適期とか。来年蒔いてみようかな。
20160912IMG_3563五色トウガラシブラックパールの実

初めは小さかった赤紫のアンゲロニアも大きくなりました。
20160912IMG_3564アンゲロニア
ゴマノハグサ科らしいお顔をしてます。
でも、この子たちは寒さに弱いので、我が家では一年草扱いです。

line小花

余談ですが、
パラリンピックの選手の皆さん、輝いていてますね。
たまたまTVで陸上男子100mの決勝を観ることができて、そうしたら、速いのなんの。
10秒81の優勝タイムは英国のジョニー・ピーコック選手。
T43/44(切断・機能) の部。義足のアスリートの10秒台の走りに感動しました。
そしてボッチャという、カーリングのような競技を始めて知りました。
団体で日本チームが銀メダル獲得と。おめでとうございます。
信州・安曇野からは樋口政幸選手が車椅子陸上5000m決勝で4位。地元紙によると、日本人が決勝に残るのが難しかった種目。ネットのRio2016で録画を観ました。厳しい位置からの追い上げが素晴らしかったです。1500mでも今朝、決勝進出を決めてますね。出た予選の組2着の3分6秒76という記録を単純計算すると、100mを12.45秒!すごいです。
以前から期待の車椅子テニス。上地結衣選手も活躍中。強豪相手に圧勝で勝ち進んでいて楽しみです。

        Thank you for coming~♪
ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード