ムクゲ・紫玉の変化

8月9日、紫玉がやっと咲きました。外側の花弁は青みが強い。グラデーションが綺麗!
20160809IMG_3173紫玉の花弁グラデーション

line小花

7月の初めに蓼科バラクラで購入したムクゲ・紫玉。
同じ場所で購入したウィッチフォードポタリーのポットに寄せ植え(実は寄せ鉢)にしたのです。

7月15日の様子。
IMG_2820 ウィッチフォードポタリーの寄せ植えなど

他所では既にムクゲが賑やかに咲きだしている中、なかなか咲かず、8月に入ってようやくぱらぱらと開花。

8月4日、蕾から濃い紫の花弁が見えてきて嬉しい。
20160804IMG_3160ムクゲ紫玉の蕾

8月9日、咲いたら意外と薄い色。このときは普通の八重の咲き方に見えました。でも、後々、違うことがわかります。
20160809IMG_3164紫玉の開花

8月10日
20160810IMG_3189紫玉の蕾たち

8月11日
20160811DSC09885紫玉

8月19日、寄せ植えの様子。
ポツポツと開花するも、同時には2、3個しか咲かず。根鉢が苦しいかな。
20160819IMG_3510紫玉の寄せ植え
購入時よりちょっとだけの鉢増しで押し込んであるので、無理がありそう。花色も葉色も芳しくない。
20160819IMG_3509紫玉

8月20日。咲き始めは青みが強いよう。
このとき、普通の八重咲きと違って複数の小花が集まった咲き方ということに気づきました。
20160820IMG_3521紫玉
まさしく紫の玉ですね。

8月20日、根鉢が小さいせいか、花のサイズがずいぶん小さめ。
20160820IMG_3522紫玉

8月末、ようやく重い腰を上げて植え替えをしました。留守にする予定もあったので。
プラ鉢から外し、土を増してウィッチフォードポタリーのポットに直接植え込み、上部に高さ増しのポリを張り巡らして他の植物を寄せ鉢に。
留守中の自動散水はチューブの劣化か上手くいってなかったようだけど無事で一安心。花も前より大きめのが咲くように。

9月12日、今日のお花、元気です。
20160912IMG_3560紫玉

やっと、沢山同時に咲きました。花には興味のない夫も、一緒に買った花とあって、毎朝気にかけて見てくれて、今朝は花数に喜んでくれました。
20160912IMG_3571紫玉の花つき

引いてみると、こんな感じ。
20160912DSC00256紫玉の寄せ植え

ペラルゴニウム・シドイデスや五色トウガラシも元気です。
20160912DSC00256シドイデスとブラックパールclip
'ブラックパール'の黒紫色の葉も気に入ってます。

        Thank you for coming~♪
ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード