森の中の輝き

7月上旬の森の中。

タマアジサイ(玉紫陽花、学名: Hydrangea involucrata Sieb.)
20160707IMG_2780玉アジサイの蕾
コロンと丸い蕾が林床で輝いています。
この中からアジサイ花が顔を出すのが楽しみです。

7月だというのに、これワラビ?! (蕨、学名:Pteridium aquilinum)
シダ類はどれも葉が展開していて、こんな新芽状態のは珍しい。
20160707IMG_2779ワラビかな
比較的日当たりの良い場所にこれ1本だけ。


ノリウツギ(糊空木、学名:Hydrangea paniculata )
20160707IMG_2776ノリウツギ
この白い花は今森の中のあちこちで目を惹きます。


林間に注ぐ陽光が広葉樹の幼木を照らして綺麗。
20160707IMG_2791森風景

line小花

昼食後、たまたまネットで知って
14:00にTVをつけ、鳥越俊太郎さんの都知事立候補記者会見を見ました。
最初はフジ、CMのタイミングで日テレで、質疑応答まで全部見ました。
とても興味深かったです。
分かりやすい言葉と、公平で真摯な応対に好感を持ちました。
私は都民ではないので選ぶ権利はありませんが。
それにしても日テレ、合間に入れるスタジオの人たちの頭ごなしの批判的なコメントが耳障り。まだ途中なのに。
これぞワイドショーなのかな。
あの人たちの私見(?)は不要。
なので鳥越さんが席を立つと同時にTVはoffに。
鳥越さんの生のメッセージは受け取りました。
都民ではありませんが。
まずは自分の頭でできるだけ消化したい。
後、参考にするのは新聞、ネット、夜の報道。
これから厳しい目線も向けられるのでしょうね。

でも、はっきり言って、TVの政治報道には不信感一杯です。
参院選前にろくに選挙を報じなくて、
終わってから揃いに揃って、
まるでスポーツ実況のように中継しながら勝敗を分析。
大切な論点を選挙前にほとんど報じなくて
終わった途端、まるで第三者かのように分析し出す。
先にやってよね!
大きな分水嶺に追いやられたような、この危うさったら。

政治も報道も、人を騙すような不誠実な手法にはうんざり。
醜い駆け引きもうんざり。
でも向き合わないといけない気持ち悪さ。

20160707IMG_2811青空と池と樹木

すっきりとした青空が見たい!

        Thank you for coming~♪
ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード