後悔しないために

20160702IMG_2700ハッチョウトンボ
2016.07.02 トンボの楽園
2cmにも満たない小さなハッチョウトンボが風で大揺れする草の先端に、びくともせずにとまっていました。


line小花

選挙、行って来ました。

普段はお花や野山の自然のことを話題にしていたい人間ですが必死で考えました。結果次第で、日本も国民投票というのを否が応でも意識しないといけませんから。
今回は参議院の半数だけの改選。どう考えたって、一番の争点は憲法。

神奈川新聞さんの、こんな記事を見つけました。
憲法学者の樋口陽一さんのお話です。
これを読むと、改憲をしたがっている党が何を考えているかよく分かります。
権力を縛り、その暴走を抑えて国民の人権を尊重する憲法を、国家が国民を縛るものに変えたがっているのがよく分かります。
中立とか、のん気なことは言ってられません。選択を迫られるんです。
昨夏の国会のように、彼らはろくな説明もせずに、数でごり押しするかもしれません。

だから、棄権をするのは白紙委任状を出すことと同じくらい怖いことだと思います。


        Thank you for coming!
ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード