ベロニカ・ブルーフォンテン

学名: Veronica austriaca 'Blue Fountain'
別名: ルリトラノオ、スピードウェル
  ゴマノハグサ科 クワガタソウ(ベロニカ)属
原産地: ヨーロッパ中部、北部、北アジア
花期: 5月下旬
草丈:  50cm前後

5月も後半を過ぎる頃、鮮やかなブルーの総状花序が目に留まり始める。

20160525IMG_1622ベロニカ・ブルーフォンテン
2016.05.25

すぐ近くの修景バラ(ラブリーメイアン)が広がって日陰になっていたので昨晩秋に、日当たりの良い位置に移植。
それでも以前のような花数では咲かなかった。

20160525IMG_1627ベロニカ・ブルーフォンテントセラスチウム
2016.05.25

3年前のブルーフォンテン。日当たりが良かったらしく、よく咲いている。
20130527ベロニカ・ブルーフォンテン
2013.05.27

とても美しいベロニカだけれど、花期が短いのが残念。
華奢な花茎が風にゆれ、さりげない庭に向いていると思う。

        Thank you for coming~♪
ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード