つゆくさ

散歩道、ツユクサが咲きいているのを見つけました。
気候のせいか、すこし早いような・・・。

ツユクサって子供の頃を思い出す懐かしい花。
青い花が可愛くて、空き瓶に飾ってみたり
花びらを沢山とって水に混ぜて色を出し
紙に書いたり、白い布切れを浸して染めたり。
小学生のいい実験材料だったような。

ツユクサやオオイヌノフグリって、
雑草とひとくくりにするには、ちょっと抵抗あるかな~。(^^)
爽やかな青、小さな頃と今をつなぐ、可愛い野の花。

0801ツユクサのボタニカル2

6,7年前に描いたツユクサのボタニカルアート。
隣の隣町にある短大の短期の公開講座で教わって始めた2作目。
小さな絵だけど、ものすごーく時間がかかったような記憶・・・。
スケッチが苦手だけど、透明水彩の重ね塗りは楽しかった~。(*¨)

今は時間にも、気持ちにも余裕がなくて駄目だけど、
落ち着いたら、また描いてみたいな~。
もっとも、そこの講座は2年前すべて閉鎖になっちゃったらしいので
独りでって言うと、難しいのかなぁ。

ところで、98年から使っていたプリンタを、やっと新しいのに替えました~~♪
だましだまし使えていたので、
ストレスを感じながらも、使っていたけど、さすがに無理となり・・・。
でも今度のは複合機なのでコピーもスキャンもできて嬉しい!!
古い写真の保存ができるかな。(*^^*)
印刷もうそのように早く綺麗に出てくるしね。

にほんブログ村 花ブログへ


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

(☆▽☆)おお♪

ぶるどねーじゅさん (*⌒ー⌒*)おはようございます
ツユクサのボタニカルアート、(*人'-')。o○(ステキ☆彡)
爽やかなブルーの色も、優しいお花の表情も、とってもいいですネ^-^v
水彩で描いてあるんですか~?
お上手ですね♪

プリンター、うちのも最近、調子悪くて。。。(ノ_・。)
パソコンを新しくしたせいか、うまく動いてくれないんです~~
印刷が思い通りにすっとできると ストレスなくていいですよね♪(*'-^)‐☆

素敵~♪

ぶるどねーじゅさんのツユクサすごい!@@
綺麗に仕上がっていますね~!!お上手です(*^^*)
へぇ~ツユクサで染物とか、インクのかわりとか!?
いろいろ遊べるんですね。
子供の頃を思い出す可愛くて優しい野の花だからかな・・・
ぶるどねーじゅさんの絵から、そんな愛おしさが伝わってきます(^^)

複合プリンター、便利ですよね!
わたしも買ってから古い写真や描いた絵がスキャンできるから
たのしくって、うふふです(^0^)

お久しぶりでーす

ご主人が、一時帰ってらしたんですね~
シャーロック君もうれしそう!

雑草でもお花が咲いてしまうと抜きにくくなるんですよね~
私の場合は、+ものぐさが入ってますけどw

ポタニカルアートステキですね!
ぶるどねーじゅさんらし~い
やさしい絵ですよねぇ(*^^*)ウットリ

miyaさん♪

ありがとうございまーす。
楽しくて夢中で描いた覚えがあります。^m^
指導してくれた先生のちょっとしたアドバイスが
すごい変化をくれたりして、驚きでした。
透明水彩絵の具を薄く、薄く重ね塗るんです。
根気の要る作業ですけど、
私のように、絵心のない人でも、
植物が好きな人ならできるって、
先生が言ってくれてました~。(*'-^*)
先生自身も50歳を過ぎてから始めたんだとか…。

そう、プリンター、上手く印刷できず
何枚も紙を駄目にしたり、
ヘッドクリーニングや試し打ちを繰り返していると
ストレスですよね~~。
やっと、開放されました~。(^-^)b

ruritaさん♪

ありがとうございまーす。(*^^*)
先生の指導のおかげなんですけどね~。

ツユクサ、可愛い青ですよね。
採ってもだれにも怒られないし、
いっぱい摘んで遊んだ覚えがあるなぁ。
青い花しか見ていなかったけれど
描くとなると観察が必要で
葉っぱや茎などに、不思議がいっぱいでした~。

複合機、便利ですよね~。
ruritaさん、ささっと絵描けるから
スキャンは必須でしょうね~。
私も、デジカメ以外の古い写真の整理、
絶対やらなくっちゃ。(*'-^*)

エルブーさん♪

そうなんです。一時帰国、短かったけれど。
そしたらね、思いがけず、日本出張で
また明日から3日間帰って来るんですよぉ。(^^)
「どうせなら土日挟んでくれればいいのに」と言ったら
「俺もそう思うけど、仕事だからねぇ」と。
まぁ、ラッキーと思わなくちゃ。(^▽^;)
また、シャーロックが大騒ぎです~。^m^

ありがとうございまーす。(*^^*)
野の花の方が、なぜが描きやすかったです。

No title

ツユクサってホントに懐かしい花です★
子供の頃、草原で遊んだ頃よく見かけました(^^)
理科の教科書にも載っていましたよね♪

まぁ~ぶるどねーじゅさんが描いたツユクサは
なんてお見事☆ お上手ですね~
暫く見とれてしまいましたよ!!
こんな才能までお持ちとは。。。。
また落ち着いたら、色んなモノを描いてください~

No title

すごーいっe-451
あれ、ぶるどねーじゅさんが書いたのー?
すごくきれいで、てっきり図鑑からコピーしたのかと思いましたe-454
私もボタニカルアートしてみたいけど、熱しやすく冷めやすいので、いろいろな残骸が家の中を占拠してますe-455
今まだ大掃除の継続中なので、いろいろ捨てなきゃと思いつつ、まだ使えるかも…で、ちーっとも片付きませんe-444

98年製ということは10年以上ですねe-451
どこの製品ですか?
長持ちするのはいいですよねe-420
スキャナーも付いてるなら昔の写真も鮮やかになりますよ~
私も一時ハマってしまいましたe-446
洋服の柄もわかるようになるからすごいですe-301

モコお母さん♪

懐かしいですよね。(^^)
可愛いのに、遠慮なく摘み取れていろいろ遊べて。
そうそう、理科の教科書にあったと思います。

ありがとうございまーす。
画材はそれぞれ違っていたけれど
周りの生徒さん、特に経験豊富な先輩さんに刺激され、
先生に指導を受けたからやっと描けた代物なんですよ~。(^▽^;)
あの頃の環境が懐かしいなぁ。
また、いつか描いてみたい気がしています。(*^^*)

でんぐりがえるさん♪

ありがとうございまーす。(*^^*)
昔々の絵を持ち出して、
自慢しちゃったみたいですね~。(^▽^;)
でも、教室で指導受けたからこそ
描けた代物なんですよ~。

大掃除・・・、耳が痛いです~。
偉いなぁ、でんぐりがえるさん。
使えなくなったもの、ゴロゴロしてて、処分しなくちゃ~。
でも、すごい苦手なんです、捨てるの。
困ったなぁ。(><)

EPSON製です~。古いのも新しいのも。
洋服の柄も?
それは楽しみ~、やってみなくっちゃ。(〃'▽'〃)

No title

ボタニカルアートすごく素敵!
ぶるとねーじゅさん絵がお上手なんですね(^^)
また是非他のお花のボタニカルアートみせてくださいね♪

つゆくさは懐かしいですね!
昔はよく道端でみかけたな~
学校で理科の授業でもつかいましたよね~

旦那さま3日間出張でこられるんですか?
シャーロック君もすっごく喜びそうですね!

ほりーちぎつねさん♪

ありがとうございまーす。
絵は下手な方なんですが、
好きな植物ということもあって、
教えてもらいながら、描くことができました~。(^^)
また挑戦できるといいなぁ。

ツユクサは懐かしい花ですよね。
学校でも使ったのかな~。
だから一生懸命摘んで遊んだのかなぁ?

そうなんですよ、出張急に決まって。
今週は毎日(午後だけですが)仕事があるので
迎えに行けず、不自由ですが、
一緒にご飯食べたりシャーロックと遊んだりが
楽しみなんです~。(*^^*)

No title

こんにちは。
ボタニカルアートとても素敵ですね。絵心があってとてもうらやましい限りです。私は全くと言っていいほど描けないんですよね(笑)
プリンタって劇的ですよね。実家の父に買ってあげた時いろんな事が出来ることに驚いた記憶があります。替えインク買うくらいで買えてしまえそうな価格にも驚きましたが(笑)

No title

すごい!!
これって、ぶるどねーじゅさんが自分で描いた物だったんですか。
てっきり絵はがきだと思いましたよ~。
すごく繊細な植物がなんですね。
透明水彩なんですか?
へぇ、とっても興味あるなぁ~
サインにも気を抜いてなくて、デザインになってるし。
他にもあるならまた紹介してくださいね♪

tuduruさん♪

ありがとうござます。(^^)
古い絵を持ち出してしまいました~。
指導者がいたから描けた絵なんですけどね。(^▽^;)
独りでは自信ないです。(*..)

プリンタはほんとにすごい進歩ですね~。
11年も使っていたから、差は天と地ほど。
確かに、ハードは安くなったけれど、
インク代は@@ですよね。(><)

アンディぽん太さん♪

ありがとうございまーす。(^^)
古い絵を持ち出してしまいました~。(^▽^;)

透明水彩、面白いですよ~。
固形絵の具もあって、片付け楽だし。
水で薄めて、重ね塗りするので、
修正も効く代わりに、手間がかかりました~。
先輩たちや、先生の作品は、すごくって、
うなるほど繊細で、ずっと見入りたくなります~。(〃'▽'〃)
思い浮かべていたら、いつかまた
挑戦してみたくなってきました~。(*^^*)

No title

ツユクサの葉は薄皮が取れやすく、顕微鏡で気孔を観察するのによく使いますよ。
こちらでは「インクバナ」って呼んでました。
実際にインク代わりに染物の下絵描きに使われたりします。
しばらくすると色が消えるので便利なんですね。

植物画、お上手ですね。
ぜひまた描いたものを拝見したいです!
うちのHPにもハルの植物画コーナーがありますよ~。

No title

絵、私も好きです~^^
自分で描くには油絵よりも水彩画が好きです^^
ほんとに~
私もココロと生活に余裕ができたら
絵を描いてみたいな~^^

ポチ★

No title

こんにちは。
ツユクサの絵、素晴らしいです。
絵葉書とか図鑑の挿絵みたいに綺麗です。
私も最近プリンターを買いました。
最近のは複合機が主流なんですね、うちにもFAXが付いてるのがありますが、これも2代目です(^^;)
今のは画面で来たFAXが確認できるので紙の節約ができてGoodです(^^)

HALさん♪

なるほど~、色んな使われ方するんですね~。
インクバナ、実用にもなってるんですね。
知らなかった~。
それにしても、HALさん、詳しいですね@@。

HALさんの植物画、見せてもらいました。
(☆^〇^☆)繊細で素敵ですね~。
大先輩ですねーっ。
どの絵も素敵。原画、見てみたいです。
白い花の絵、いいですよね♪
私はまだ描いたことないのですが、
いつか、挑戦したいなぁ。

sumire024さん♪

sumireさん、油絵もされるんですかぁ?
すごーい、憧れるな~。(*^^*)

ですねー。
なかなかねー。
夢中になれる余裕が欲しいです~。

ポチありがとうございまーす。(^-^)

アシタカさん♪

ありがとうございます。
独りではなかなか描けませんが、
教えてもらえたので。(*^^*)

FAX付きのプリンタですね。
なるほど、画面で確認してから印刷できれば
紙もインクも節約できますよね。(*'-^*)
私のはFAXはないけど、ストレスフリーの印刷や
他のいろいろ機能に満足です~。(^^)
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード