ヒメルリトラノオ(姫瑠璃虎の尾…ベロニカの仲間)

学名:Veronica spicata
ゴマノハグサ科 ベロニカ(クワガタソウ)属 多年草
原産地:欧州の山岳地帯
草丈: 総状花序を含めて10~15cm 開花期:5~6月(我が家では6月)

ベロニカ・スピカータには30cmにも伸びるものもあるが、この種はアジュガよりも小さい。
うちに来て2年足らず。少しだけ株を張ってきました。

6月に入りようやく開花。
20160604IMG_1945ヒメルリトラノオ開花
2016.06.04

小さいのに立派な花穂です。
20160610IMG_2196矮性ベロニカ
2016.06.10

小さいけれど、青い花穂がつくと目に留まります。

20160610IMG_2200矮性ベロニカ
2016.06.10

花がない時は、アジュガ・チョコレートチップより小柄の目立たないベロニカ。
花が咲いてようやくビオラの高さまで。

20160610IMG_2193矮性ベロニカ
2016.06.10

6月中旬の庭風景。手前の中央右側にひっそりと咲いています。
20160610IMG_2203シャーロックの庭
2016.06.10

6月30日現在もまだ咲いていますよ。

ベロニカつながりで4種まとめてみました。
この他ベロニカは、葉が黄緑で矮性のもの、秋に咲くトウテイラン2種があるので、追々載せたいと思います。

        Thank you for coming~♪
ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード