カクテル

Rosa 'Cocktail'
四季咲き、微香。半蔓性のシュラブローズ。
1957年 F.Meilland 作出の フランス生まれのバラ
品種親 Phyllis Bide x (Independence×Orange Triumph)
2015年に殿堂入り

若い頃、とても好きになった品種。
バラ好きになる最初のきっかけとなるバラだったように思います。
昨年殿堂入りしていたことにびっくり。
でも丈夫で花付きもよく、色んな仕立て方を楽しめる名花だと思います。

写真のカクテルは、初めて育て始めたものから挿し木で増やしたもの。
親株の方は何年も前に駄目になってしまいましたが、こちらも既に20年近くになるかな。
我が家で一番古株のバラです。

朝日をたっぷり浴びて、何だか嬉しそうです。

20160617IMG_2389朝日を浴びるカクテル

生垣の間から東側の隣家側に伸びて揺れ咲いていました。
慌てて、生垣の枝に結わえて固定。

20160617カクテル_collage

生垣の間に植えられたこの子は、モグラに根っこ近くを掘られたり、
日当たりの悪さなどで、枯れそうになりながらも復活して
細々と咲いてきたのですが、ここ最近は日当たりがぐっとよくなり、
元気を取り戻しているようです。

20160617IMG_2390朝日を浴びるカクテル

隣家のムクゲの並木が、大きくなりすぎたのを嫌われてか伐採され
日当たりが圧倒的に改善されたらしく、
息を吹き返すように枝を伸ばしています。

私としては、このバラは豪華に咲き乱れるのではなくて、
ほどほどに、しかし、長く咲いてくれる方が可愛くていいかな。

        Thank you for coming~♪
ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード