信州なかのバラまつり

先週末、お花見に行ってきました。中野市一本木公園のバラまつりです。
シーズン真っ盛り、バラたちの饗宴を味わおうと、県内外から大勢のお客さんで賑わっていました。
まつりの期間は6月12日まで。催しも色々ありますよ。^^

車を夜間瀬川の河川敷駐車場に停め、10分おきに出る無料シャトルバスで会場まで。所要時間は7,8分。会場エントランスで大人一人500円の入場料が必要です。(まつり期間中のみ。シャトルバスのコースは複数有り。)

公園の南側の「英国式庭園」は、以前来たときよりかなりのバージョンアップ。立派になっていました。

20160605IMG_1993中野バラまつり英国シキ庭園のバラトンネル

東側、入口近くのエリアはオールドローズが中心。
中ほどから西へと進むと、ほとんどがイングリッシュローズ。
ボーダーや壁面には、オールドのシュラブやランブラー、クライミングが見事誘引されていました。
20160605IMG_2053英国庭園中央

バラには皆目興味のない夫が、「このバラ、綺麗だね」と言ったのが、壁面に咲き誇るランブリングレクターの白の花房。
20160605DSC09404ランブリングレクターを撮るお母さん

本当に綺麗! 広い空間でこそ本領発揮のランブラーローズの美しさです。
20160605IMG_2008ランブリングレクター
すぐ近くまで、(たぶん)キングローズが伸びてきていて、そちらはまだ3分咲きくらいでした。

イングリッシュローズの咲き乱れるエリア。この日の暑さにだいぶへたってるバラのちらほら。
日当たりが良すぎるのも、なかなか難しいのかな。
20160605IMG_2018沢山のイングリッシュローズ

白バラ(ランブリングレクターかな)のパーゴラ下で、記念撮影係りの人が常駐していて、写真を撮ってくださいました。
20160605IMG_2043薔薇パーゴラの下で二人

傾斜地には幾種もの修景バラの枝が弧を描いて咲き乱れていました。
20160605IMG_2050英国庭園の修景バラたち

主にイングリッシュの咲くエリア。順路に迷うほどの咲きっぷり。
20160605イングリッシュローズエリア

何年も前(10年近くなる?)に来たときははこの英国式庭園は造成中で入れませんでした。
20160605IMG_2054英国庭園と山並み

高い所低いところ、こんなに見事に咲いてるとき来られて良かった。
20160605IMG_2055アーチ通路に溢れ咲く

英国式庭園から出るあたりに、記念の植樹エリアが。
書家・金澤翔子さん寄贈の薔薇は’希望’。
20160605IMG_2045書家・金澤翔子さん寄贈の薔薇(希望)
後で知ったのですが、展示館(それともミュージアムの方?)には金澤さんの「薔薇」書が展示されてるようですよ。

林間プロムナードの方へ向うと、様々な薔薇が。
これは夢乙女のポール仕立て。
20160605IMG_2028夢乙女のポール仕立て

高く誘引された薔薇は上から下までしっかり咲いていて感心。
全部里親さんたちが育てているのかなぁ。
20160605DSC09408大きなバラに感心するお母さん

ピエールドロンサールの高いポール仕立て。ブレブレ写真ですが。。
20160605IMG_2068ピエールドロンサールの高ポール仕立て

ここにもアーチ。
20160605IMG_2074林間プロムナード端のアーチ

圧倒される咲きっぷり。
20160605IMG_2075林間プロムナード周辺の植栽

ポールズヒマラヤンムスクの大ポール仕立て。
20160605IMG_2084ポールズヒマラヤンムスクの大ポール仕立て
桂の木に絡み覆う圧巻の仕立てもあったのだけど、フレームに収まるビューポイントが見つからず。

2メートル以上あるフェンス仕立ての中央の株はなんとエブリン!! うちのエブリンはせいぜい1m強しか伸びないんだけど。
20160605IMG_2085エブリンのフェンス仕立て

このあたりは、日本の薔薇や、世界の有名なハイブリッドティなども。
20160605IMG_2086林間プロムナードのバラたち

色とりどり。
20160605IMG_2087沢山のポール仕立て

この日は信濃毎日新聞のなーのちゃん号がいて、希望者にフリーで記念写真を撮ってA4サイズの新聞に印刷してくれましたよ。
20160605IMG_2088なーのちゃん号

新聞を待っている間に、広場に並べられたバラ苗を物色中。
20160605IMG_2091バラ苗物色中

アンジェラのポール(行灯?)仕立て。ここのは4mもないかな。
20160605IMG_2089アンジェラポール仕立て

こちらは駅の所の巨大行灯し立て!! (来るときに車窓からスマホで)
fc2blog_201606101748363e6.jpg

大きいでしょう! 
fc2blog_20160610174911e9d.jpg
今年はアンジェラだけでなくて他種も混ざってますね。

お付き合いくださってありがとうございます。
長いスクロールを強いてごめんなさい。

        Thank you for coming~♪
ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード