西洋梅花ウツギ

セイヨウバイカウツギ
学名: Philadelphus grandiflorus
英名 : Mock orange
科:  アジサイ科 Hydrangeaceae
属: バイカウツギ属 Philadelphus
落葉低木
純白、八重・カップ咲き、強い芳香が特徴。

ただし、低い位置に咲く花は、何故か一重咲きが多い。
20160601IMG_1857八重梅花ウツギ

高いところの花は八重咲き。
20160607IMG_2174梅花ウツギ先端枝の八重咲き

欧州で多く品種改良されたものの一種らしい。原種もどうやら欧州のもの。つい最近までバイカウツギは全て原産は日本だと思い込んでいました。
うちには2本あるのですが、それは昔、わんこの散歩道で知り合った方がお庭の木から枝を数本切り分けてくださって、花を活けた後挿し木にしたものです。なので、10~15歳くらいかな。
園芸種だとすると品種名は不明ですが、 'バージナル(Virginal)' や 'デラベイ(delavayi)' に似ている気がします。樹高が3mにはなるので、バージナルの方が近いかな。

春に伸びた新梢に鈴なり花をつけます。
20160603IMG_1890八重バイカウツギ

株立ちする一重のバイカウツギと違って、直立した枝(幹?)から分枝し、さらに高いところで分枝するため、枝が暴れて剪定には悩まされます。

20160601IMG_1858八重梅花ウツギの木全体

今、3m以上になって花の重たさにしなっています。ベランダから望遠で撮ってみました。
20160608IMG_2176八重梅花ウツギの先端の花

先端近くの花はシベが弁化したような八重咲きに。
巻き上がったヘクソカズラを取り除く際に、高い枝を数本切って活けて、撮ってみました。
20160607IMG_2172梅花ウツギ先端枝の八重咲き

もう一度、私の背の高さの枝の、一重のお花。
20160601IMG_1855八重梅花ウツギclip

不思議。でも、どちらも綺麗です。
ただ、部屋に飾るときは、量が多いと香りが強すぎて頭が痛くなりそうに。
なるべく、外で楽しむようにしています。
梅雨のどんよりしがちな空を清々しくしてくれる花木ですね。


        Thank you for coming~♪
ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード