5月下旬のクレマチス(インテグリフォリア系)

木立性のクレマチス、インテグリフォリア系が花数を増やしています。

今咲いているクレマチスを、大きさ比較のために水に浮かべてみました。
左上から下へ、ロウグチ、流星、アフロディーテ・エレガフミナ。
20160604IMG_1941浮かべたクレマチス
2016.06.04
中央上、隠れている4片の花がデュランディ、下の青花がアラベラ。
(ユーリ(?)は花数が少ないので切ってないです。
右側≠インテグリフォリア 上、藤色の小花はベティコーニング、下の大きな桃花がコンテスドブショウ)


オベリスクのクレマチス2種。(カーソルを当てると変化します。)


上が'デュランディ'、下の赤紫のが'アフロディーテ・エレガフミナ'。
20160528IMG_1757アフロディーテ・エレガフミナとデュランディ
2016.05.28

'ヘンダーソニー'、ほのかに芳香を感じるお花です。
インテグリフォリア系の中では早咲きで、ドクターラッペルと同時くらいに咲き出していました。
20160520IMG_1558クレマチス・ヘンダーソニー
2016.05.20
花弁がクルンと反ってうつむく姿と、淡い青紫がお気に入りのクレマチス
一昨年の秋に挿し木株を作って、昨晩秋にオベリスクの足元に数株植えました。今年は花数が親株の方も控えめです。2,3年後には、足元に沢山咲きそろう景色が見られるといいな。

'ロウグチ'(篭口)はインテグリフォリア系だけど半蔓性で、絡みながら直立します。
20160525IMG_1635ロウグチ
2016.05.25

濃紫色のベル型の花は和に洋にも合う気がします。
我が家では、バラのブラッシュノワゼットと一緒に咲いています

我が家新顔の'アラベラ'。一回り小さい花をつけるインテグリフォリア系。
明るい青紫色の、中輪のお花が沢山ついて魅力的。
20160516IMG_1477クレマチス・アラベラ
2016.05.16
小さめの苗を380円ほどで見つけて、嬉しくてカゴに入れていました。
すぐに植え替えたら調子よく伸び、ヘンダーソニーと同時期に咲き出しました。今も沢山蕾をつけていて楽しみです。

我が家のもうひとつの新顔、'流星'
20160530IMG_1801クレマチス・流星の開花
2016.05.30

インテグリフォリア系だけれど、蔓性でよく伸びます。
鉢を移動してハナズオウの木に絡ませたら、5月も終わりに近づく頃咲きだしました。

'ユーリ' (?)
買った時の苗の札は’ユーリ’となっていたが、デュランディとそっくりの色合いと大きさ。ユーリではないかも
。ただ、花弁の数が4片だったり5片だったり、不規則。
20160604IMG_1971クレマチス・ユーリ(かな)
2016.06.04
15年以上にはなるがあまり大きくならないし、花数もいまひとつ増えない。


        Thank you for coming~♪
ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード