アイスバーグ

我が家にも薔薇の季節が巡ってきました。
ホワイトローズの名花、Fl. アイスバーグの開花です。

20160526IMG_1706アイスバーグ
学名: Rosa 'Iceberg'
別名: シュネービッチェン(Schneewittchen 白雪姫)
科: バラ科 Rosaceae
属 :バラ属  Rosa  (以後バラについては科、属は省略します。)
フロリバンダ・ 四季咲き・ 丸弁平咲き・香り無し
1958年、ドイツのタンタウ作出
1983年、世界連合バラ協会の殿堂入り

20160525IMG_1683アイスバーグ

丈夫で樹勢の強い白バラの名花。棘も少なく、しなやかな枝が扱いやすくてありがたい品種。

20160526IMG_1685アイスバーグ

アイスバーグはオースチン氏がイングリッシュローズの交配に取り入れて系譜を充実させた重要な品種。ヘリテージ(1984年作出)の祖父にあたるそうです。グラハムトーマスも(1983年作出)も同様にアイスバーグの丈夫さを引き継いでいるようです。
うちには、もう1株、丈が50cm足らずの古株が庭にあるのですが、枯れ込むことなく、毎年小さいなりに咲いてくれます。

        Thank you for coming~♪
ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (4)
川 (1)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード