桃花アケボノフウロ(ゲラニウム・サンギネウム・ストリアタム)

ゲラニウム・サンギネウム・ストリアタム
学名 : Geranium sanguineum striatum     
別名 : ゲラニウム ストリアツム(ストラータム)、 アケボノフウロ ピンク
英名: striped bloody crane's bill
科: フウロソウ科  Geraniaceae
属: フウロソウ属  Geranium
主な花期 : 晩春  耐寒性多年草

ゲラニウム・サンギネウムは、日本ではアケボノフウロとして出回っているようです。

ストリアタムはサンギネウムの中では小型でコンパクト。緩やかに育ち、大株になっても草丈30cm、株張り40cm前後で、こんもりとした株に一面に咲く姿が美しいフウロのようです。
我が家のはまだ年数が浅いせいか、草丈10~15cmそこそこ、株張りも30cm未満。花数も少なめです。
細かい切れ込みの葉は、秋には紅葉。花は淡いピンクが優しい雰囲気のゲラニウムです。 

花弁は重なり合って遠めには丸いお花のよう。
ピンクの筋が放射状に入り、皺のようなひだが入って繊細な印象。

20160524IMG_1591ゲラニウム・サンギネウム・ストリアタム
2016.05.24

産毛がいっぱい。

20160524IMG_1588ゲラニウム・ストリアタムclip

どこか儚げ。

20160524IMG_1589ゲラニウム・サンギネウム・ストリアタム
2016.05.24

でも丈夫。
乾燥気味の半日陰でゆっくり育ち、よく見ると根が張ってか、こぼれ種でか、小さな株が2つ増えています。
株張りは去年の倍近くになってるかな。
中央に紅葉した葉が残ってるの、分かるかな。

20160524IMG_1586ゲラニウム・ストリアタムの株張り
2016.05.24

2015年の5月下旬に庭の仲間入り。

20150528ゲラニウム・サンギネウム・ストリアタム
2015.05.28

購入した苗は花弁の端に薄紅色のスポットが入っていましたが、その後はスポットは出ていません。

20150525ゲラニウム・サンギネウム・ストリアタム
2015.05.25

        Thank you for coming~♪
ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード