フラックスブルー(宿根アマ)

学名 : Linum perenne
別名 : リナム ペレンネ(学名)、 亜麻 宿根亜麻
      フラックスブルー、ブルーフラックス、ペレニアル・フラックスブルー
科: アマ科 宿根草(耐寒性多年草) 乾燥に強い
属: アマ属

フラックスブルーには一年草と宿根草があって、園芸用に出回っているのは花期の長い宿根草のようです。
茎の繊維は通気性吸湿性に優れ、リネン製品に。
ドビュッシーのピアノのための前奏曲の中の「亜麻色の髪の乙女(La fille aux cheveux de lin)」は、この繊維の色を言います。(美しい金髪、または栗色を形容するらしいのですが、色表記の亜麻色はどちらもかなり遠い色のようです。)因みに、亜麻の 'lin'(ラン)からlingerie(ランジェリー)やline という言葉が生まれているというから面白いですね。
種は昨今の健康ブームで注目のオメガ3豊富な亜麻仁油の原料。ずいぶんと有用な植物だこと。

でも、なにより庭に植えたい理由は、この美しい青花!

20160516IMG_1433フラックスブルー(宿根アマ)
2016.05.16

20160427IMG_0961宿根アマ・フラックスブルー
2016.04.27

ひょろりと伸びる細い茎と小さくて細い葉は美しい青緑。

20160427IMG_0962宿根アマ・フラックスブルー
2016.04.27

風に揺れる様はなんとも趣きがあります。

        Thank you for coming~♪
ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン
20160516IMG_1340フラックスブルー(宿根アマ)
2016.05.16

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード