釜山菖蒲(カマヤマショウブ)

Iris sanguinea var. violacea
(I. sanguinea Hornem. var. violacea Makino)
科 : アヤメ科 Iridaceae
属 : アヤメ属 Iris
別名  カマヤマアヤメ
原産地 : 朝鮮半島、中国東北部

アヤメです。花弁の元の網目模様が証拠。
ショウブ(サトイモ科)でもハナショウブでもありません。
乾いた場所を好みます。

今年も咲きだしました。
昨秋も、増えすぎた株を減らしたため、例年より花は少なめ。

青紫色のシンプルな花姿が美しい。

20160513IMG_1383釜山菖蒲
2016.05.13

葉も花茎もスレンダー。立ち並ぶ縦のラインが目に清清しい。

20160513IMG_1380釜山菖蒲
2016.05.13

我が家のは花の高さ80cm以上あり、大きいのは1mに及ぶものも。
ご近所さんにお分けしたのは、もっと小ぶりに咲いているので不思議です。

20160513IMG_1377釜山菖蒲
2016.05.13

このくっきりした青みの強いアイリスを見ると、季節の移ろいを感じます。
そういえば、数日前からカッコウの鳴き声を耳にするようになりました。
そろそろ初夏の扉が見えてきていますね。

          Thank you for coming~♪
ゴールデンレトリバーおすわり
野の花ライン野の花ライン

20160513IMG_1382釜山菖蒲
2016.05.13
旬の花時計
プロフィール

ぶるどねーじゅ

Author:ぶるどねーじゅ
はじめまして。
家族とわんこが大好き、
自然や植物が大好き、
Classic&Jazzが好き。
サザンも大好き。
信州に暮らしております。

14歳11ヶ月のままの
愛犬シャーロック
(1998.5.2~2013.4.16)
の穏やかな眼差しを感じながら
庭作りをしております。

風任せ、気ままにつづります。

最新記事
リンク
カテゴリ
山 (2)
雪 (4)
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード